12月25日のブリュッセル

12月25日のクリスマス当日は、昨年同様ブリュッセルへ

本当は、クリスマス休暇中に出産前最後のお出かけを3泊4日(もち車で近場)で予定していたが、諸事情により取りやめた。。。
ということで、1泊でブリュッセルへ変更~。
めちゃ日帰り圏内だけど・・
でも、クリスマス当日にお店も開いていて観光客で賑わっている街って、あんまりないから


到着後、、
1112251.jpg
とりあえず・・・クリスマスマーケットをぶらぶら~


ドイツはクリスマス前で終了しちゃうけど、ベルギー方面はまだクリスマスマーケットをやっている。

お店はかなりイマイチだけど・・・

買いたいものは無いので、とりあえず食べる!

1112253.jpg
エスカルゴちゃん

1112254.jpg
シュークルート
(ザワークラウトとソーセージ&豚肉の煮込み)

旦那さんは、、、
1112252.jpg
シャンパンと生ガキ(うぅ・・私も食べたかった・・

いっちゃんは、ハートのクッキーをきょろきょろ探すがここはベルギー。売られておらず。。。
1112255.jpg
それでも、お菓子屋さんはちらほらあり。

1112256.jpg
カラフルな串刺しマシュマロをゲット!



そして、観覧車へ
1112257.jpg
かなりシンプルな観覧車。。。

1112258.jpg
それでも、高くまで上昇するので喜んでいた。


会場にあった2か所のメリーゴーランドは今回は乗らず。
あまりにもグロテスクな一風変わったメリーゴーランドであったので、

これ、メリーゴーランドじゃない

と乗りたがらなかった

でも私もメリーゴーランドは、お馬さんとか馬車とかあってメルヘンチックなものであるべきだと思ふ。



クリスマスマーケットを見終わり、私はホテルへ戻って休憩タイム



夜になりグランプラスへ
グランプラスに面した「La Rose Blanche 」で夜ご飯
美味しいベルギー料理がいただけるレストランだ。

1112259.jpg
旦那さんはビーフシチュー

11122510.jpg
私はシコンのグラタン

どちらもとっても美味しかった
かなり久しぶりのベルギー料理を楽しんだのだ


そして、グランプラスの光と音のショーを見学
11122511.jpg

11122512.jpg

11122513.jpg

何気に3年連続クリスマス休暇中にブリュッセルへ繰り出している我が家。。。
光と音のショーも今年で3回目。

今年はグランプラスに支柱が何本も立てられ、そこから音楽に合わせて光をグランプラス周辺の建物に投影するというものであった。
かなり地味目な印象の今年のショーであった。ちと残念。





翌日。


ホテルをチェックアウト後、Robへ
いろいろ買い出しをし、Rob内にあったレストランで昼食
11122514.jpg
ベジタリアン用ラザニア

美味しく頂いた



その後ロッテルダムに戻れば、ブリュッセルで購入したスイーツのお土産を堪能タイム

11122515.jpg
THE FANCY CHRISTMAS TREE

クリスマス限定チョコ?
コレが!めちゃくちゃ美味しかった

実はピエールマルコリーニってオリジナリティーが強いチョコを食べることが多くて、個人的には好みじゃないかも?ってうっすら思っていたんだけど・・・。いろんな商品を試さなきゃダメね!


昨年同様、クリスマスケーキはWITTAWERで購入
11122516.jpg
今年はかなりシンプルな商品を選んだ。

・・・実は昨年のクリスマスケーキ、ヴィタメールで買うか?ピエールマルコリーニで買うか?二つのお店を行ったり来たりして見比べて散々迷って結局ヴィタメールで購入(25日に)。
今年は昨年買わなかったピエールマルコリーニでクリスマスケーキを買おうと思っていたんだけど、この日(26日)はピエールマルコリーニはクリスマスケーキを販売していなかった・・(涙)
前日購入して車のトランクに入れておけばよかった・・。
(寒いからトランクも冷蔵庫みたいなもんだし)


それでも今年のヴィタメールのケーキは、
11122517.jpg
ムースケーキが2層で中心にラズベリーソースをイン!
もちろん文句なしの美味しさだから良しとしよう!



美味しいクリスマスを過ごしたよん




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1