LOGOPEDIEへ行く

いっちゃんは、本日から週1回LOGOPEDIEに通うことになった。
専門言語トレーナーにオランダ語の発音を改善するために、オランダ語の個人レッスンを受けるのだ。

実は、、、

LOGOPEDIE・・

学校に入る前にお友達から聞いたことがあり、通わせよう!と紹介状を書いてもらうためにホームドクターへ相談しに行ったことがあった。
が、その時はホームドクターに「この子はノーマル(健常児)だから必要ない」と言われて紹介状を断られていた。。。紹介状がなければ無料で通えない。。。本来は、病気や障害で発達に問題のある児童が行くところで、行きたいからではダメのようだった。我が家のように両親共に外国人でオランダ語を話してないのだから、子供も話せなくて当然!←これでは行かせられなかった。


=====


昨年3月末から通い出した学校。

最初に入ったクラスは順調だった。
相変わらずオランダ語は話さなかったが、それでも遊べるお友達がたくさんできたのだ


しかし

その後、夏休み明けのクラス替え・・・

状況は一変した。


オランダ語が出来なくても向こうからたくさん寄ってきてくれた子がいた前のクラスとは異なり、新しいクラスではそういう子がいなかった。。。

新しい友達を作るのが難航し、お迎えの時に元気のない暗い顔をして出てくることが増えたのだった。

ニコニコ話しかければいいんだよ~!

と私が言うと、いっちゃんも頑張ってそうしたようであったが、いっちゃん曰く

「Wat zegt u?(なんて言ってるの?)」
とみんなが言うの・・。と悲しそうに報告してきた。。。

オランダ語の会話が出来ないので、日本語で一生懸命話しかけてもコミュニケーションがとれない。。。

学校がつまらない・・・行きたくない・・・

と口にするようになったので、先生にも何度も相談。
もっと馴染めるように全体遊びをしてもらえないか?席替えなどもしてもらった。

先生もすぐに対応してくれる先生であったが、やはり言葉が出来ないことによりコミュニケーションがとれないのが一番の問題だと指摘された


その通り・・・


2、3歳のピューター時代は、周りのオランダ人の子供もオランダ語がまだ上手ではないので、なんとかなっていたが、4歳を過ぎるとやはり皆言葉でコミュニケーションをとることが増えるのだ。
やはり言葉を話せないのは致命傷だ。

そして、先生からLOGOPRDIEをホームドクターから紹介してもらうように言われた。
実は以前に相談にいって紹介を断られた話をすると、学校からこの子は必要だという手紙を書いてくれるということになった。
学校から必要だと判断されたことになれば、ホームドクターも今度はすんなり紹介状を書いてくれたのだ

最初から行かせたい!ではなく、学校で行くように言われた・・とか嘘でも言っておけば、最初からすんなり紹介状を書いてくれた気がする


さて。

紹介状は手に入れたが、丁度その時より少しオランダ語を話すようになってきはじめた。
また席替え後の周囲の子が合ったらしく、お友達ができ遊べるようになりだした。

そもそもLOGOPEDIEに通わせたいと思ったのは、周りのお友達とオランダ語でコミュニケーションをとりやすいように!ということであったので、コミュニケーションがとれるようになってお友達と遊べるようになれたので、必要ないかも・・学校に通わせるだけで良いかな・・?とも思いはじめたが、せっかく紹介状も手に入れたのだし・・・とやはり通わせることにしたのだ。


・・・っていっても、秋休みが入ったり冬休みが入ったり気づけば年明けになっちゃったけど・・・



ということで、、、

これから専門トレーナーのレッスンを受ける為に、週1回学校は早退することになった


飛躍的にオランダ語が上達するとは思えないけど、少しでもコミュニケーションの役に立てばよいな~・・



と思っている。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとう~!!
お手紙届いてるよ☆
私も送るからねv-238

Kちゃんがんばってるね。
いっちゃんもね!
言葉の壁ね。そうだよね。あるよね。
かわいいいっちゃん。
「遊び上手の子には自然と友達が集まってくる」って。

Sが年少の時の担任が、
「うちの子言葉が遅いほうだから、コミュニケーションがとりづらいかも」
って言ってくれました。

遊び上手になっちゃおうね。
逆に日本の遊びをしょうかいしたりね。
けん玉とか、こま回しとかね。

逆境に負けずにがんばれ~!!応援してるぞv-22

Kちゃんも体調に気をつけてねv-353

Re: No title

みきちゃん☆

あけましておめでとう~!

遊び上手か~・・・e-351
私も遊ぶの苦手だからなぁ・・・e-263自分の事を棚に上げて子供のことアレコレ言えないか!
みきちゃんはめちゃ得意だよね。羨ましー!
面倒くさがりなこの性格をなんとかしなきゃかな~e-330たまに気合を入れてスイッチ入れても、1日で切れちゃう・・・。3日も持たないって問題よね?子は親に似るっていうし。

でも、いろいろあって当然よね。。。
あまり気にせず、マイペースを保てればいいのだけど・・ネ。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター