最後のレッスン

この日はオランダ語の最後のレッスンであった。。。

英語は妊娠発覚後、即行辞めてしまったけど、オランダ語はぎりぎりまでやろうかな~と続けていた。
本当はもう少し続けたかったけど、半年に一度の更新の時期になったので区切りが良いというので、この日を最後にした。


1101121.jpg
先生がくれた、Heinekenのボールペン

私を担当してくれたボランティア先生は、現役時代はハイネケンの社員だったということもあり、ビールのウンチクがすごかった!
私もビール好きなので、ビールの雑談だけしていたら授業時間終了なんてことが何度かあったっけ・・・。(個人レッスンなので)


最後のレッスンで貰ったプレゼント
1101122.jpg

中身は・・・
1101123.jpg
本・・・


オランダのカルチャーについて写真付きで紹介している本。
オランダ語だったら・・・100%読まない(読めない)けど、英語の本だった。

・・・・・

英語でも読まないかも・・・

写真を眺めて楽しむことにしよう!?



結局、、、全く上達せず終わってしまったけど、楽しい思い出はできた
中学の義務教育から始まった英語ですら未だに全くダメなのを考えれば、オランダ語が上達してないのもしょうがない!?
脳みそも年をとっているしネ



またどこかで機会があれば、勉強しよう




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1