週末の買い出し

週末は、国境近くにあるドイツの大型スーパーへ買い出しに


・・・

のはずが?何故かデュッセルドルフまで行ってしまい・・
1201281.jpg
やばせで日本食ランチ


そして、OCS土曜市にてガサガサ買い漁り、


本屋で調子に乗ってたくさん本やら何やら?買い込んだ。



もちろん、国境近くの大型スーパーでも目的の買い出しを大量に済ませ帰宅。


柔軟剤はいつもFroschを使っていた。カエルのマークでお馴染みのドイツのエコ商品ね(もちろんドイツのスーパーで買い出ししたもの)。
でも、今回初めてECOVERエコベールの柔軟剤を購入
1201282.jpg
じゃん!

ベルギーの商品だけど、ドイツのスーパーでも相当な品揃えで売られている。全成分植物由来で化学成分が配合されていないというエコ商品。
環境先進国のドイツで支持を受けているだけあって?ネットの口コミも良いし、もちろん環境にも赤ちゃん用にもよい。


日本で買うと1000円近くするけど、ドイツのスーパーでは1.9ユーロで買える。
ちなみに・・うちの近所のスーパーでは、4ユーロ。。。
とにかくドイツのスーパーでは良いものが安く手に入る

オランダで購入する合成洗剤より、ドイツで購入できる環境に優しいエコ商品の方が断然安い
また・・全く同じ物が売られていても、ドイツのスーパーで買うと価格が半額とかザラ。。。
お隣の国なのになぜここまで価格が違う!?って感じ


今更ながら・・・

商品の品揃え悪いし、価格も高いオランダってなんなんだろう・・。


うーーん・・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして!私もオランダで生活しているので、国境近くのドイツのスーパーに興味があります。もしよろしかったらスーパーの系列を教えていただけないでしょうか?私もアントワープに行ってはパンとかハムとかまとめ買いをしていたりするのですが、ほんとオランダは商品の種類が少ないですよね… 

Re: 初めまして!

あやかさん☆

初めまして。コメントありがとうございます♪

我が家がよく行くのは、大抵郊外にあるチェーンの大型スーパー「real」です。安さを追求するなら、もっと小型のスーパーの方がもちろんよいのですが、大型スーパーだといろんな商品が一気に買い出しできるので!
realはどこもかなりの大型店舗です。

日用品はもちろん、ソーセージや普段飲み用の安ワインなどもまとめ買いします。
ソーセージはもちろん種類豊富だし、ワインはとにかくハーフボトルが豊富なので重宝しています。
なぜか?オランダってハーフボトルの取り扱いがすこぶる少ないので・・・。ちょこっとだけ平日飲みたい時や、1本だと飲み足りないけど2本だと多い・・みたいな時にハーフは必要。

今は一時的に私が飲んでいないので旦那さんが一人で飲んでいますが、やはり一人で1本飲むのは多いのでハーフサイズが必須なんですよ。

土曜日でもけっこう遅くまで営業しているので、どこか行ったついでに寄るのもOKだし。
(我が家もだいたいこのパターンです)


ベルギー方面に行く時は、我が家もカルフールによく寄りますよ♪
ベルギーで買っちゃうのは、スイーツ系・・。美味しいですよね~。ハムも美味しいのですか!


オランダのスーパーの商品は、
正直・・ダイブ飽きてしまってマス・・e-330



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1