練習用の自転車(バランスバイク)を購入

自転車大国・オランダ

日本に比べて子供も自転車に乗れるようになるのが早い早い!
2歳、3歳で補助輪外して、学校デビュー(4歳)から普通に2輪で登校!なんて子がたくさんいる。

うちの子は・・・

もうすぐ5歳になるというのに、補助輪外せる気配なし

完全に補助輪に頼りきった乗り方だし、本人もそれで満足しているときたもんだ。
私や旦那さんがイライラして叱咤激励すると、本人は嫌になるらしく逆効果だし・・・。

ほんと・・今さらなんだけど、
120130.jpg
買った・・・練習用の自転車バイク2輪。。。

こんな大きい子が使っているのを見たことないので、ちょっと恥ずかしいんだけど・・・。
足こぎペダルがなくて、足で地面を蹴りながらバランス感覚を身につけさせる練習用二輪。これを使うと補助輪なしで自転車に乗れるようになるのが早いとか。。。

普通の自転車の補助輪を外した状態で足で地面を蹴ってバランスをとる練習すればよいのでは?とも思うけど、それではダメらしい。。。

普通の自転車はかなり重いので、バランスをとるようになるのが小さい子供には大変。
バランスバイクは非常に軽量につくられているので、バランスをとりやすくバランス感覚を身につけることができるのだ。
(まれにバランスバイクなのに重い作りのものがあるが、あれはダメらしい)

軽いモノでも一度バランス感覚をつかめるようになれば、重いもの(普通の自転車)に変えてもバランスがすぐとれるってワケ。


今週は寒いので外に練習に行けない。(行きたくない
ということで、狭い家の中でちょこっと練習中。。。


本人も気に入っていて、やる気満々



補助輪なしで早く乗れるようになってほしいなぁ~・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター