宿題

先月から週1回通い出した、Logopedie・・・。オランダ語を発達させるためのトレーニングね。


我が家のいっちゃんの場合、家庭で日本語、学校でオランダ語・・・の2カ国後生活となっているので、オランダ人と同等にオランダ語を話せないのは当然であり、それは発達が遅れているということではない。と言われた。

ということで・・オランダ人の両親の子供達と同等の発達(同じくらいオランダ語を話せる)の為のトレーニングではなく、あくまで2カ国語に接している子供の平均レベルにもっていくトレーニングを受ける。


いろいろなテストを受け、グループ1(1年生)の2カ国語生活の子に求められる発達レベルの平均に既にほぼ達しているという結果となった。
特にグラマーは問題なしとのこと。

ただ、単語力が少なすぎるので、単語数を増やしていきましょう~!ということになった。

単語が分からなければ、文法も分かっていなそうな気もするんだけど・・??


ホームワーク

トレーニング・・っていっても、小さい子供が楽しんで受けれるように、真面目なトレーニング時間は少なく!?雑談などしながらなので、1回にやる内容って見ているとけっこう少ない


そして、家でもやるように宿題が・・・少し・・・


正直・・・私が教えたら、間違えた発音になってしまうではないか!
と思うので、コレ何?って聞いていっちゃんが答えた発音とスペルがなんとなく合っていれば、OKということで、私は極力発音しないようにしている。




・・・っていうか、発音できないし・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1