Hoek van Holland

週末のウォーキング。。。歩かなければなりませぬ。。。
でも近所を歩くのはもうツマラナすぎて、平日だけで勘弁。

かといって、何かあったらすぐ戻ることを考えるとあまり遠くに行けないし・・・。

ロッテルダムから近くてウォーキング出来そうなところないかしらん??


そして

ロッテルダム近郊にある、フク・ファン・ホランドに行くことにした。
ロッテルダムから一番近い海岸沿いを、海を眺めながら歩くのだ


と、、、

ウォーキングの前に、ちょっと寄り道。

Hoek van Hollandには、デルタ事業の最後の工事の一つとして建設された可動防波堤がある。
洪水や高潮から南ホランドの住民を守るために締め切ることのできる防波堤だ。

1202251.jpg
まずは防波堤の真横にある入場無料のビジターセンター・het Keringhuisを見学

1202252.jpg
可動式防波堤

なんだか大きすぎてよく分からん。。。

1202253.jpg
閉まるとこんなふうになるらしい・・・。
もちろんこの日は開いていて、多くの船が行き交っていた。

1202254.jpg

1202255.jpg
ビジターセンターの外には水を使って遊ぶ体験できる設備もアリ!

・・・。冬季は使用禁止。4月から使えるようだ。



可動防波堤の見学を済ませ、海に近いエリアへ移動


いざ!ウォーキング!!


1202256.jpg
マース川沿いの遊歩道を歩きながら海へ行くことが出来るんだけど・・・

1202257.jpg
2月だというのに、遊歩道は激混み~ビ、ビックリ

この時期の海に何をしに来ているのよぉ


・・・・という私達も来ちゃっているんだけどさ。


1202258.jpg
海に向かって遊歩道をウォーキング!

いっちゃんの自転車の練習を兼ねてマス。。。
足でバランスとりながら一生懸命ススム!


歩くこと30分くらい。。。
1202259.jpg
海へ到着!


12022510.jpg
当然、、、海岸沿いも混んでいる。

オランダ人って、ただぷらぷら歩くだけで休日を楽しめてしまう・・。
なんともお金のかからない人達ね・・って思う。


海に沿って砂浜を歩くと、かなり歩きにくかった
ウォーキングには海に抜けるまでの遊歩道の方が適していた。
まぁ、遊歩道を往復すると1時間くらいとちょうど良い時間だったし、いっちゃんも自転車(バランス)の練習が出来たので良かったナ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1