リューデスハイムでライン川下り

ゴールデンウィーク・3日目 リューデスハイム宿泊

ライン川の中流域といえばブドウ畑や古城、そして可愛い町々が点在し、その美しい風景を観光船でライン川下りしながら楽しむのが定番


ということで、ライン川下りをするために遊覧船へ


私達はリューデスハイムの乗り場から観光船に乗船し、ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船。
リューデスハイム~ザンクト・ゴアルスハウゼン間は人気区間。古城が多く集中しローレライも見られるし、所要時間も1時間50分と長すぎず短すぎず丁度いい。


1205041.jpg

KDライン観光船の9時15分発に乗船
この便はリューデスハイムが始発だったので、デッキ先頭部のほぼ中心最前列に席を確保する事が出来た

朝から皆さん生ビールやらシャンパンを呑んで楽しそう

私はダッチスタイル。。。(持参したお水を飲む)


ライン川下りスタート

1205042.jpg
ねずみの塔(Mauseturm)

1205043.jpg
エーレンフェルス城(Burg Ehrenfels)

1205044.jpg
ラインシュタイン城(Brug Rheinstein)

1205045.jpg
ライヒェンシュタイン城(Brug Reichenstein)

おぉ!古塔や古城が次から次へと現れる

1205046.jpg
ソーネック城(Burg Sooneck)

1205047.jpg
ノッリヒ城の城址(Burgruine Nollig )

1205048.jpg
Burgruine Fürstenberg

1205049.jpg
シュタールエック城(Burg Stahleck)

出てくる~出てくる~

12050410.jpg
グーテンフェルス城(Burg Gutenfels)

12050411.jpg
プファルツ城(Pfalzgrafensyein)

12050412.jpg
シェーンブルク城(Burghotel Auf Schoenburg)

12050413.jpg
ねこ城(カッツ城・Burg Katz)

見過ぎでお腹いっぱいな感じ

本当にライン川沿いに多くの古城が建てられている。
景色を眺めながら次のお城を探すのは楽しい。

もちろん楽しめる風景はお城だけでなく、
12050414.jpg
かなり流れの速いライン川

12050415.jpg
可愛らしい町々

12050416.jpg
川遊びするワンちゃん・・・

等々。


最後は、ライン川で一番川幅が狭くて流れも速い・・かつては多くの船が事故を起こした場所といわれる
12050417.jpg
ローレライの突き出た岩山を通過!


下船するザンクト・ゴアルスハウゼンに到着
ライン川下りを終えた。


船を降り、ザンクト・ゴアルスハウゼンからリューデスハイムまではローカル電車で戻った。

もちろんこの電車もライン川沿いを走るので、帰り道では車窓からライン川や古城などの景観を楽しむことが出来る!


そして

リューデスハイムに到着後、ランチタイム

午後は、

私&さわちゃんはホテルでゴロゴロゆっくり過ごした

旦那さん&いっちゃんは、リューデスハイム隣町のアスマンスハウゼンへ電車で遊びに行き町歩きを楽しんだ。




    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1