ローレライ

ゴールデンウィーク・最終日



この日はオランダに戻る日。
せっかくなので、ライン川沿いをドライブしながらオランダに向かった

私は興味がなかったが、旦那さんが立ち寄りたいと、
1205061.jpg
ローレライの岩山の上のエリア・・・

まずは、ローレライセンター(Besucherzentrum Loreley)へ~
1205062.jpg
・・・終了・・・

ローレライセンターの展示スペースは、この写真に写っている空間が全て。奥行きなし。
まぁ、、あとは喫茶スペース&お土産コーナー。。。

スペースが狭いだけでなく、展示内容も正直イマイチだった。

お土産買ってしまった・・・
120506.jpg
アヒル隊長ならぬアヒル乙女・・(ローレライバージョン)

船人が美しい黄金色の乙女に魅せられて、舵をとり損ねて命を落としたという・・ローレライ伝説の乙女となっている。
左手にワイングラス、右手に古塔を持っている。

どーでもいいけど、ボインちゃん。

さわちゃんのお風呂用に!



さて

あっという間に見学を終えて外に出た。
お目当ての、川下りの遊覧船から見上げた展望台へとおもったんだけど・・

なんと!ここに展望台がある訳ではなく、ローレライセンターから徒歩で10分~15分ほど離れた場所に展望台はあるとのこと

展望台にも車で行けるということですぐにローレライセンターを後にすることに。。。このセンターの駐車場は有料だった。。
たいしたことのない展示を見るだけの為に駐車場代をとられてしまうことに

最初から展望台に向かえば良かった・・・。もちろん展望台にも駐車場はあるので。
(しかも、展望台の周辺は無料で駐車できるスペースがあった)

地球の○き方、、、このどうしようもないセンターではなく、展望台の場所を載せてくれよ

ちなみにローレライの展望台は、ホテル・Berghotel auf der Loreleyのすぐ横。
(住所はAuf der Loreley,56348 Bornich, Deutschland)


1205063.jpg
展望台からライン川を眺めた。

残念なことに最終日は雨であった。

1205064.jpg
小雨でかすんでよく見えん


晴れていれば遠くまで見渡すこともできて、素晴らしいパノラマだったんだろうけど。
残念!


いずれにせよ、相当時間に余裕のある方のみ寄ればいいのでは?・・な場所。



車に乗り込み、オランダ方面へ



そして

昼食休憩でブラウバッハの町に立ち寄った。

1205065.jpg
中心部の広場・・。

日曜日だからか?人がほとんどいなくてとても寂しい雰囲気。


1205066.jpg
山の上には、マルクスブルク城が見えた。




さて昼食。
小さな広場の周辺のレストランが2、3軒のみ営業していた。そのうちの1軒へ適当に入店。。。

1205067.jpg
Rosti

ハッシュポテトの上にチーズ・ハム・目玉焼きをのせて焼いたもの。

シュニッツェルもソーセージもホワイトアスパラも、もういいや~とポテト系を注文。
毎食ドイツ料理が5日目ともなると、やはりキツイ。どれもがっつりお肉系だし、ボリュームがすごすぎだし。

ポテトは食べ飽きてないのか・・?

いやいや・・・。めっちゃ食べ飽きてますけど


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1