Fontainebleau(フォンテーヌブロー)

降臨祭・2日目。


午前中にお出かけした場所は、フォンテーヌブロー城。
Château de Fontainebleau map
建物が中庭を取り囲んでいて、フランスで一番大きい城?

そして
1205292_20120530223318.jpg
ルネッサンス美術の傑作が揃う美しい城

・・ということで、けっこう楽しみにしていた


内部に入り見学を始めたが・・・とにかく薄暗い・・・。
内部装飾の劣化防止の為か?日光が入らないように木窓を締め切っていたり、厚手の布カーテンが閉まっている小さめの部屋が続く・・・。そして、部屋の装飾も全体的にババクサイ・・・。

1205271.jpg

1205272.jpg

勝手に想像していた煌びやかな豪華さはなく、豪華かもしれないけど地味暗いって感じ。
(・・・下部に写り込んでいるお肉に注目しないで

1205273.jpg
特に素晴らしいという、フランソワ1世の回廊。。。

オーディオガイドの説明を聞けば、なるへそ。。。素晴らしいのね!と思うものの、ぱっと見た第一印象は、えっ?ここがこの城の一番の見所??って思ってしまった。。。
ヴェルサイユの鏡の間みたいな絢爛豪華なところを想像していたから・・。

個人的には、
1205274.jpg
舞踏の間の方が、おぉ!って思った。


1205275.jpg


1205276.jpg
図書室

1205277.jpg
礼拝堂

見学後半になると広い部屋(空間)が増え、窓も閉め切りではなくなったので、見終わってみれば豪華なお城ではあった。

1205278.jpg
お土産コーナーに売られていたワンちゃん。。。

地味なのにお値段オドロキの2700ユーロなり

誰が買うんだ


1205279.jpg
最後はお決まりの広ーいお庭でいっちゃんは遊んで、城を後にした



午後は?

今回2泊したパリ郊外のアパートメントホテルに戻り、私&さわちゃんはお部屋での~んびり
そして夜は一人自炊・・・。

旦那さん&いっちゃんは、2年間の改装工事を終え昨年全館オープンとなったオルセー美術館へ
その後市内を散策し、夜は二人で日本食レストランへ


帰って来た旦那さん・・・
オルセーで購入したガイドブックに掲載のセザンヌの有名作品、いくつか見ることが出来なかった。探しまわったんだけど見つけられなかった。どこにあったんだろう?
とのこと。

オランダに戻ってきてから知ったのだが、現在国立新美術館にて日本国内で過去最大規模のセザンヌ展が行われていて、オルセー美術館を筆頭にフランスからセザンヌ作品90点ほど貸し出されていることが判明。

どこにあったのか・・?


ジャパ~ン




=====

<おまけ>降臨祭2日目の午後
パパといっちゃん、二人のデート記録

パパと2人で改修工事を終えたオルセー美術館へ行ったよー
セザンヌをはじめ、印象派画家の作品が多く展示されているんだって。

パリオルセー①
記念写真

オルセー美術館は鉄道駅(オルセー駅)だった建物を利用したものだということで、鉄道駅の面影を残している場所が内部にちょこちょこあるのだとか!

中央ホールに・・
パリオルセー②
オルセー名物の大時計

美術館をまわった後は、セーヌ川沿いをお散歩したよ。
パリオルセー③

パリオルセー④
パリっていいね。

パリオルセー⑤
ただ、散歩するだけでもとっても楽しかったよ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1