フロリアード 2012年

フロリアード(世界園芸博覧会)に行ってきた。

正直、園芸も博覧会もあまり惹かれないが、10年に一度しか開催されない貴重な?イベントで今年がその開催年
10年に一度なら興味のあるなし関係なく行っとかなきゃ!
夏休みに入ると混むだろうと思いその前に向かったが、この日はお天気が良かったせいか?かなりの混雑っぷりであった。


会場内は5つのエリアに分かれていて、まず最初に向かったのがGREEN ENGINEエリアにある
1206021.jpg
Villa Flora

お花を中心としたアレンジが展示されている屋内展示場。

1206022.jpg

1206023.jpg

1206024.jpg

1206025.jpg

どの展示も斬新で素晴らしく、会場内はとっても華やか~

1206026.jpg
お花のドレスでは、

1206027.jpg
お決まりのベタな記念撮影

1206028.jpg
やはりお花はいいね


日本の展示も!

1206029.jpg
大宮盆栽村による展示・・

12060210.jpg
これは平安時代の桃の節句をイメージしたものだとか。


日本の展示もなかなか良かった。


でも個人的に特に素敵だと思った展示は
12060211.jpg
台湾の展示

胡蝶蘭と傘を使ったアレンジであった

12060212.jpg
お花で飾られた傘がとても可愛い


しょっぱなで入った展示場が思いのほか素晴らしく、これは期待できるかも!!とテンションが上がった。
まぁ~振り返ってみれば、一番華やかで見ていて楽しかったのがこの屋内展示場であった。


そして、RELAX&HEALエリアとEDUCATION&INNOVATIONエリアを見学した後、
12060213.jpg
いっちゃんが楽しみにしていたゴンドラへ乗り、

12060214.jpg
WORLD SHOW STAGEエリアへ向かった。

12060215.jpg
広大な敷地内だが、上から見るとなんでもない森が多いことに気付く。。。

12060217.jpg

12060216.jpg

会場を上から眺めるのもなかなか楽しかった。

12060218.jpg
上から見なけりゃ気がつかない、ユーロ型の花壇とかも眺められた。


WORLD SHOW STAGEエリア・・
屋外ではここがけっこう楽しめたかも。

各国のパビリオン(というほどのものでもないが)が建ち並び、ガーデンや建築物の展示が行われていた。

12060219.jpg
中国

12060222.jpg
インド

等々。。。


特に良かったのは、
12060220.jpg
インドネシア

ガーデンも建築物もかなり気合入っていた。

12060221.jpg
ボロブドゥールのミニチュアまで展示!

あとは、ブルガリアのブースも良かった。
12060223.jpg
花壇がきちんと整備されていて、

12060224.jpg
丁度お花が見頃でキレイであった


パビリオンはほとんど東南アジア、中東、アフリカなどの貧しい国々。
展示と共に民芸品を販売していた。出展料を民芸品の売り上げで少しでも取り戻そうという感じ?
展示もきちんとしているのであれば良いんだけど、ヒドイところは展示なしでブース全てが民芸品販売・・・。こ、こいつら民芸品を販売しにきただけではないかみたいな国も、若干ではあるけどあったのが残念

でも、その民芸品を見て歩くのもけっこうオモシロかったりして。



この日はお天気が良かったので、

12060229.jpg
お花を眺めながら散策したり、

12060225.jpg
芝生でくつろいだり、

12060227.jpg
水辺で休憩したり、

12060228.jpg
音楽を聞いたり・・etc.


12060230.jpg
皆さん思い思いに休日を満喫していた

ここ、お天気の良い日に来なくちゃダメね。



さてさて。

お土産ももちろん購入。
モロッコブースで本格的な太鼓・・いやー・・誰が太鼓をたたくんだ?

12060231.jpg
あとミッフィーちゃん(チューリップ娘バージョン)もさわちゃん用に購入!
ちょっと分かりづらいけど、手にチューリップ持っているの。可愛い



そこまで期待していなかった博覧会。。。
10年に一度というビック感はなかったものの、オランダらしい?まったりほのぼの感が漂っていて、思いのほか楽しめたのであった



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1