Drielandenpunt(ドリーランデンプント)

リンブルク方面に用事があってお出かけ

せっかくなので、マーストリヒトより更に南に位置するVaalsにあるドリーランデンプントに足をのばすことにした。
オランダ、ベルギー、ドイツの3カ国の国境が交差している場所。。。

1206161.jpg
たいしたことない場所・・って思っていたけど、けっこう観光客がいた。

1206162.jpg
中心の石柱が3カ国の国境が交わっている点。

1206163.jpg
地面に書かれた緑の線が国境。

いっちゃんはドイツ領に立っていて、さわちゃんはオランダ領にいる。
写真を撮った私は、ベルギー領に立っていた。

一緒にいるのに、3人とも別の国にいるなんて!

・・・。ま、そんなにすごい感激はないけど

ちなみに、この辺りはオランダで一番標高の高い場所!ということで、
1206164.jpg
ドリーランデンプントのすぐ近く・・・

1206165.jpg
オランダで一番標高の高い場所、322.5mなり。

緑で線を引いたところに書かれているんだけど、写真だと表示が見えないね

1206166.jpg

さわちゃん、

若干0歳でオランダ最高峰を制す

・・・って、標高322.5mですが・・


この辺りは山(という程の高さなしただの森)になっているんだけど、まぁ~一応観光スポットらしく?展望台があったり、子供用の遊び場があったり、巨大迷路があったり、レストランが数件あったり・・・。けっこう人出もあり賑わっていた。


時間があまりなかったので、巨大迷路は断念。
1206167.jpg
展望台だけ上った。

展望台からは360度見渡せる!ということで、3カ国それぞれの景色・・
1206168.jpg
ドイツ側~

1206169.jpg
山(森)の向こうに街が広がっていて、遠くのほうには煙突が数本。モクモク煙をあげていた。

ドイツっぽいな、うん。


そして、
12061610.jpg
ベルギー側~

12061611.jpg
なかなか良い景色

ワロン地方っぽい。

12061618.jpg
緑の中に普通にぽつぽつ見える家々の可愛らしいこと


最後に、
12061612.jpg
オランダ側・・・

12061613.jpg
手前に見えるのはドリーランデンプントの敷地。巨大迷路と遊び場。

その奥の山(森)の向こうに見えるものは・・・

何もなし

目を凝らして見るが何も見えん

・・・。

とてもオランダらしい景色デシタ。。。


さて。

丁度お昼時に来ていたので、お昼ご飯もここにあったレストランで

12061616.jpg
今が旬!リンブルグ名産ホワイトアスパラガススープ

おいちい

12061617.jpg
リンブルグほにゃらら(鶏肉)

これまた美味しい

よくわからないけど、リンブルグではポピュラーな調理法みたい。


意外に美味しいランチであった。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター