Bled(ブレッド)

夏休み2日目・ヴィントガル渓谷からの続き・・・




ヴィントガル渓谷を堪能した後、スロヴェニア観光の目玉・ブレッドへ
車で15分くらいで到着

「アルプスの瞳」と讃えられるブレッド湖

氷河湖で、周辺は山並や城の景色が広がり大変風光明媚。
湖岸に中世のブレッド城があったり、湖にはブレッド島が浮かんでいる。
ちなみに、外洋に島を持っていないスロヴェニアにとって、湖に浮かぶこの島は唯一の自然の島だ。


まずは車でないと登るのが大変という、
128051.jpg
湖岸の絶壁の上に建つブレッド城へ向かった


128052.jpg

ここは、お城自体よりも

08042.jpg
お城から眺める景色が最高であった

湖や遠くまで広がる景色を堪能

128054.jpg
スバラシイ

128055.jpg
離れたところから湖を見ると、キレイな水色

08041.jpg
そして、湖に浮かぶブレッド島

素晴らしすぎる


湖とは反対側の城からの眺め~
128057.jpg
こちらも絶景~


ブレッド城にあったカフェにて休憩。。。
128058.jpg
Blejska Kremna Rezina

ブレッド名物・クリームケーキを頂いた


おいちい


クリームたっぷりなのに、しつこくなくあっさり。ぺろっと食べれちゃう!




城から湖岸に下りてきた。


その後とりあえず
128059.jpg
ボートに乗って、ブレッド島に渡ることにした。


1280510.jpg
手漕ぎボート・・・。

環境を守るため電動ボートは使用してはいけないらしい。


1280511.jpg
島には自分たちでゴムボートや泳いで渡った、海水浴(湖水浴?)の人達が多くいた。

島に着くと、30分間の自由行動となった。

島の中心にある聖マリア教会に入り、
1280512.jpg
鳴らすと願いが叶うという鐘を鳴らした。


1280513.jpg

1280514.jpg

ブレッド湖の水の色は、遠くから湖全体で見ると水色に見えるが、近くで見ると青みがかったエメラルドグリーンだ


行きで乗って来たボートに再び乗りこみ、湖岸へ帰った。。。


湖では、他にレンタルサイクリングが楽しめたり、湖水浴場があったりした。お決まりのミニトレインも走っていて・・・。
連泊できたら、もっといろいろと楽しめそうだ。




夕食のレストラン
ローカルフードが楽しめるokarina


1280515.jpg
ワイルドマッシュルーム

ワイルドマッシュルームの旬の時期だとかで、お店の人にめちゃくちゃ勧められたので注文!

勧めるだけあって、めちゃくちゃ美味しかったぁ

ワイルドマッシュルーム「Portobello (ポルトベロ)」は、笠の直径が15cmほどのジャンボマッシュルーム。
これだけでステーキにもできる程肉厚だとか。

とにかく味付けと歯ごたえが堪らなく良かった。

1280516.jpg
カワマスのグリル

ブレッドの名物料理。
正直、カワマスか、、、とテンション上がらなかったけど、こちらも食べたら美味しかった

おソースが超美味

イタリアンっぽい味付けだった。

イタリアのお隣の国なので、イタリアンっぽくどうしてもなっちゃうのかな??
ボートで同船した方々もイタリアからの観光客だったし・・・。

bred.jpg
タリアテッレもすこぶる美味しかった!!



お料理に満足し、ホテルへ~



翌朝ホテルをチェックアウトし、見納め・・・とブレッド湖の周りを車で走りながら再び湖を眺めたのだった。



ブレッド湖、良かった
もっとゆっくりしたかったなぁ~。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1