ノイシュヴァンシュタイン城

夏休み4日目・最終日。



この日は夜の飛行機でオランダに帰る日。


朝ホテルをチェックアウトし向かった先は、ロマンティック街道の終点・フュッセン近郊にあるノイシュヴァンシュタイン城

もう、ドイツって言ったらココ
日本でドイツ行きの団体ツアーのパンフレットの表紙ってほぼ100%このお城が使われていない!?
っていうぐらい、ドイツの目玉観光地。
もうここに行ったことがなかったら、ドイツに行ったことがないのに等しい。。。ぐらいの印象だ。


昨年のイースターで2泊3日でロマンティック街道を訪れた際、行くことが出来なかった場所・・。
(↑そもそも2泊3日でロマンティック街道は無謀・・

ノイシュヴァンシュタイン城は、オランダからだとドイツでも南の下の下~に位置しているので最も遠い場所。行ける機会はもうないだろうなぁ~・・・と思っていたんだけど、同じく南に位置するミュンヘンからは近いので今回行けることに!



レンタカーで移動していると、
12807.jpg
あれは・・?


あれだ・・。


あれに違いない!



遠くにお城が見えてきた。
あれに違いないというオーラのようなものを放っていた。
モンサンミッシェルとかもそうだけど、いわゆる超有名どころは遠くからでさえも分かる存在感がある。



お城の麓街・シュバンガウへ到着!
車でお城までは行けないので、ここでパーキングに駐車。

ネットで入場予約を事前にしていて、余裕を持って1時間半前に到着したが、これでぎりぎりだった

ちなみに、当日のチケット売り場はディズニーランドも真っ青な行列。。。
もし事前予約していなかったら、諦めて帰らざるをえないぐらいのすごい行列であった。

予約窓口に行きチケットを受け取りするのには時間がかからなかったが、お城に行く為のバス&馬車も激混み
歩いて40分ほどで登れるらしいが、赤ちゃん連れの私達のとってその選択は無い。。。
バスに乗ることにしてバス停の列に並んだが、バスに乗れるまで40~50分ほどかかった

そして、バス停を降りてからもまだまだ徒歩。。。

1208072.jpg

1208073.jpg

ようやくお城に到着。。。
ほんとギリギリ予約時間の数分前に到着した。


お城はカメラ禁止。。。
ガイドツアーで回ったが、内装的には他でもありそうな・・思いっきり特別なところはないかな?
日本のみならず、他の国々からもこんなに観光客が押し寄せているのって、相当観光プロモーションに成功したんだろうなぁ~。


そして城内の見学を終え、お城の全景が眺められるというマリエン橋へ向かった

お城の見所って、基本99%が外から見たお城の姿だと思う。
もちろん、例外もあるけどさ。


ちなみに、マリエン橋とは
120807.jpg
コチラお城から見たマリエン橋

橋の上には大勢の観光客がひしめいているのが、遠目からもよく分かった。

そしてマリエン橋に到着し、ノイシュヴァンシュタイン城を眺めた。
1208075.jpg
これ


何度も見たことある写真ね。

事前に知っていたのでガッカリ度は低かったが、現在改修工事中ということで一部覆いがかぶさっていたのが少し残念。


それでも素晴らしい遠景だった


ちなみにノイシュヴァンシュタイン城に向かう途中に見えた、シュヴァンガウにあるもう一つのお城・ホーエンシュヴァンガウ城の遠景も素晴らしかった。
1208076.jpg
すぐ近くにあるアルプ湖とセットで眺められた



いいわ~




この場所が人気なのが分かりますな~。



麓町に戻り、ランチタイム
食事を終え、ミュンヘン空港方面へ出発


空港へ行く途中、ノイシュヴァンシュタイン城から20キロほどだけ離れた場所にある、世界遺産登録の教会に立ち寄った。

1208077.jpg
ヴィース教会


カーナビの案内した道が農道のようなすごい田舎道で、どうしよー・・・なんて思いながら辿り着いたが、到着してみると、この教会しかないような場所にも関わらず観光客がたくさんいた。

そしてすごい日本人の数


今回の旅で、一番日本人を多く見かけた観光スポットがズバリこの教会。
日本の団体ツアーバスが何台も乗りつけていた。


外観はなんてことないシンプルな教会だけど、
1208078.jpg
(写真ぶれてマス)

128071.jpg
内装はかなり豪華


しばし教会内を見学し、今度こそ空港へ
夜の便でオランダに戻って来た。







もう少し日程があればもっとゆっくりできたのに~・・
とも思うが、お天気にも恵まれたし、少ない日程なりに充実した旅であり、楽しめたのだった





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1