最終日のフラワーカーペット

2年に一度グランプラスに敷かれるお花のカーペット
今年のフラワーカーペットは5日間開催。。。最終日(5日目)の日曜日に観に行った



1208191.jpg
・・・・・



お花が萎れている・・・


というレベルではなく、


かなり枯れていた・・・


というレベルでもなく、


完全に全てのお花が枯れてしまっていた・・




1208193.jpg
いやー・・・これはヒドイ・・・

お花の枯れっぷりにびっくり。

木の葉が舞う・・ではなく、枯れた花弁が風に舞って飛んでいた・・。



色とりどりのベゴニアの切り花を敷き詰めて作るフラワーカーペット。
前回(2年前)は開催期間が3日間でその2日目に行ったが、2日目でさえ正直少し萎れていたし、3日目に観に行ったお友達はちょっと枯れていたって言っていたことを考えると、今回の5日間開催は厳しくないか?
しかもその5日目に行くのって・・?(マルタに旅行へ出かけてたんで、5日目にしか行けなかった・・)


と思い、大分萎れているだろうな・・・たぶん少し枯れている・・・という予想は当然していたが、ここまで完全に枯れているとは思わなかった。


やはり切り花で5日間開催は無理だったか・・・
そもそも5日間という期間に無理があるのと、まさかの超夏日到来で暑い日が続いていたという悪条件により、フラワーカーペットは見るも無残な悲惨な状態に・・・。

おそらく今回のフラワーカーペット、
キレイな状態だったのは初日のみでしょう。。。

一番集客力のある週末にこの状態では、そのうち小便小僧と並んで世界がっかり名所(イベント)の仲間入りしちゃうよ。
せめてどうしても5日間開催したいんだったら、水曜から日曜の開催ではなく土曜から水曜とかにして、人が一番集まる週末が一番キレイな状態にしなくちゃでしょ!?


がっかりしながらも、とりあえず上から観ることにした。
2年前は市立博物館のバルコニーから眺めたので、今回は反対サイドにある市庁舎のバルコニーから眺めることに。

市庁舎の中に入ったのは初めて。
バルコニーに行く途中にけっこう豪華な内部見学もできて(カメラは不可だけど)少し気を良くした。


市庁舎の上から眺めたフラワーカーペット・・・
1208194.jpg
市庁舎のバルコニー


1208196.jpg

1208197.jpg

お!

お花が枯れているので色の鮮やかさはないものの、離れたところで全体をまとめてみれば模様自体は美しかった。

初日は鮮やかでさぞかし美しいお花のカーペットだったんだろうなぁ~・・・

と予想のつく、素敵なデザインであった。


今回のテーマは「アフリカ」だそうで・・・。
テーマ的には枯れているのが似あう気も・・?(←失礼


ちなみに、市立博物館のバルコニーと市庁舎のバルコニーの両方から眺めた感想。
どちらも甲乙つけがたくオススメ
フラワーカーペットに来た際には、どちらかには絶対入っておくべし。という感じ。

市庁舎のバルコニーの方が飾り花があったりして、より雰囲気はあるかな?あとはバルコニーの壁が市立博物館より低いのでフラワーカーペットの全景が見やすい。
入場料も市庁舎の方が安いし、市庁舎は普段は一般公開されていないので、バルコニーに上がるついでに豪華な内部も見学出来るのがポイント高いね。

市立博物館の良いところは、市庁舎より待ち時間が少なく入場出来ること。
料金は博物館の見学料も兼ねているので高いけど、小便小僧の衣装コレクションなどなかなかブリュッセルらしい展示を観ることができるし、単独ではわざわざ入場観光しない方が多いと思うので、バルコニーからフラワーカーペットをみるついでに一緒に見学できるのも良かったかなぁ~と思ってマス。




さてさて。バルコニーから下りてきて、街をプラプラ~。
暑いのでDANDOYでアイスでも食べることに!
ワッフルは何度も食べているけど、DANDOYでアイス食べるのは初めて。
今までブリュッセルに来た時に、アイスを食べたい陽気の時が無かったから。


1208198.jpg
とりあえず、ここでしか食べれなそうな味を!


ご丁寧に日本語表記(カタカナ)もしてくれているけど、なんだかさっぱりわからないフレーバー。

1208199.jpg
見た目は普通。

味も普通においしかったが結構濃厚な味。暑いこの日にはもっとサッパリ系がほしかった。

食べながら洋菓子のショーウィンドーを覘いていると、


12081910.jpg
アイスのフレーバーのお菓子発見。


ま、もしアイス買う前にこのお菓子を発見したとしても、全く味の予想はつかなかったと思うけど。



アイスを食べたら帰路に~。





フラワーカーペット、、、


初日に行かなければなりませぬな。。。



=====

ちなみに前回のフラワーカーペットでは、美しいお花の絨毯を観賞できた。
キレイだったフラワーカーペットはこちらの日記♪でどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1