Valletta(ヴァレッタ)①~街歩き編~

マルタ島観光2日目②・コミノ島からの続き・・・



コミノ島から本島に戻って来た後、向かったのは首都ヴァレッタ(バレッタ)。

オスマントルコとの最前線の砦(とりで)として、ビザンチン帝国に命を受けたマルタ騎士団(聖ヨハネ騎士団)によって築かれた要塞都市だ。
入り江につきだす半島を丸ごと要塞化した街で、地中海で最も美しい要塞都市と言われてるんだって!

オスマントルコに勝利したマルタ騎士団が築いた街ってだけで、なんかロマンを感じちゃうよね


ヴァレッタに到着したのは15時頃。。。後日観光名所を入場観光するために出直すこととし、とりあえずこの日は軽ーく街を散策。

128161.jpg
陸から半島(ヴァレッタ市街)はお堀によって完全に分断されている。。。
ヴァレッタは高さ30メートル以上の城壁にぐるりと取り囲まれているの。

鉄壁の要塞・ヴァレッタ市街に入る方法は、お堀の上に架けられた橋を渡る方法のみだ。

128162.jpg
メイン通り・リパブリック通り

旧市街地は碁盤の目状に道がつくられているんだとか。

マルタって大体どの街もこのような色合いだった。
基本的にマルタではどの建造物もライムストーンでつくられている。

ライムストーンとは石灰岩のことで、軟らかいので加工がしやすい。
熱をかなり遮断することができるので、暑い日は40度以上になる灼熱のマルタでもライムストーンの家の中はひんやり涼しいらしい。

これがもしコンクリートだったら・・・

暑さで死んじゃいマス。


128163.jpg
坂が多い!

マルタはどの街も坂が多い。ヴァレッタも然り。

首都といえども、メイン通りを少し外れれば庶民のかほり漂う路地が多かった。


街を散策しながら、イタリアの見晴らし台とも呼ばれる
128164.jpg
アッパー・バラッカ・ガーデンへ。

キレイな公園

128165.jpg
ここからの眺望が大変素晴らしいということで・・・


128166.jpg

128167.jpg

ここから、ヴァレッタの対岸に広がるスリー・シティーズ(ヴィットリオーザ、セングレア、コスピークワ)が見渡せる
スリー・シティーズは、マルタ騎士団がヴァレッタに先駆けて砦を築いたところだ。

128193.jpg
また、ここから眺めたバレッタの街の景色も良かった

ほんと、街全体が堅固な城塞都市って感じに見えた。
突き出た半島に作られたバレッタは、海からみると巨大な軍艦のように見えるんだとか!



ヴァレッタ街歩きを終え、ホテルに戻った



夜ご飯はホテルのすぐ数軒隣にあるレストランへ

ノンアルコールビアがなかったが、あまりに暑いので1杯だけ・・と生ビールを注文すると
128168.jpg
まさかのBavaria(オランダビール)

個人的にオランダビールで一番おいしくないと思っているビールだ


ビールはおよよ・・・・って感じだったが、お料理は美味しかった

128169.jpg
Malta traditional soup

おいちい私の大好きなミネストローネのお味だった。
でもトマトが入っておらず、ペンネの代わりにライスが入っていた。

マルタはイタリアに近いので、イタリアンも多かったっけ。

1281611.jpg
Dentici (local fish)

シマアジ。
白身魚だがパサパサしておらず、とってもジューシー。
オランダで食べるタラよりだいぶ美味しかった



海遊びと街歩き
こうしてマルタ二日目は終わった。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1