Valletta(ヴァレッタ)②~聖ヨハネ大聖堂~

マルタ島観光4日目。


この日は朝から再びヴァレッタ(バレッタ)へ
1208181.jpg
まずやって来たのは、聖ヨハネ大聖堂。

外観はとっても簡素。。。

1208182.jpg
入るとゴージャス。

1208183.jpg
マルタ騎士団の富を結集させたものというのも納得

騎士団員は裕福な貴族の子弟だから、貴族の豊かな資金力で黄金に輝く大聖堂が建てられた。

1208184.jpg

1208185.jpg
とにかく細部まで豪華豪華

12081823.jpg
床一面に敷かれた大理石の墓碑も美しい~

400もある騎士たちの墓碑。
彼らの功績が称えられているんだとか。

また大聖堂内には、いろいろな場所にマルタ騎士団の紋章が組み込まれていて!
1208186.jpg

1208187.jpg

1208188.jpg
なんかスゴク素敵でしょ、こういうの

紋章の8つの先端は団員たちの8つの出身地をあらわしているのだとか。
ヨハネ大聖堂内には8つの礼拝堂がつくられていて、8つの言語ごとに礼拝が行われた。
団員たちは自分たちの言語で祈ることができるようになっていたの。


大変素晴らしい大聖堂であった



聖ヨハネ大聖堂を出て次に向かったのは、
1208189.jpg
騎士団長の宮殿。

12081810.jpg
廊下に鎧が設置されているのが、いかにもな感じだった。

丁度宮殿内を見学している時、皆窓から中庭を見ているので、なになに~?と覘くと、
12081811.jpg
衛兵さんが!

12081812.jpg

12081813.jpg

丁度交代の時間のようで、デモンストレーションをしていた。


宮殿と隣の兵器庫を見学を終え、宮殿を後に~


そして
12081814.jpg
カーマライト教会へ

12081815.jpg
ドーム型の内部

なんだかこういう形の教会って今まであまり見たことないから新鮮。

この教会のもつ大きなクーポラ(巨大ドーム)って、ヴァレッタらしい景色の写真があると必ず写り込んでいる。海から眺めるヴァレッタの街並みとか・・・。

私が撮った写真にも良い感じに写っていた。
12081816.jpg
この巨大クーポラが街全体写真のアクセントになっている感じなんだよね。


教会を出ると、もうすぐお昼。

ということで、ランチにすることに

バレッタの街って街歩きしていると、レストランが意外と少ないことに気付く。。。カフェ系はちらほらあるんだけどね。
ということで、地球の○き方に載っていた「Al Mare」アル・マーレへ

スリーマ行きフェリー乗り場のすぐそばだったので、
12081817.jpg
海に面したテラス席があって気分が良かった

テラス席から海の中を覘くと、ここでもお魚さんがいっぱい!!
陸から網をばっと投げ入れれば豊漁だね、っていうくらい群れとなって泳いでいた。

12081818.jpg
海の幸のフェットチーネ

12081819.jpg
ボンゴレフェットチーネ

12081820.jpg
野菜リゾット

3皿注文し、分けあいながら食べた。
少し薄味だったが、パスタもリゾットもとっても美味しかった

マルタの料理は、どこも基本薄味が多いように思った。
そして、シーフードの種類が豊富で食事が健康的な印象だった。




ランチを終え、ホテルに戻った


もちろん午後、
12081821.jpg
旦那さんといっちゃんは再びプールで水遊び

私とさわちゃんはお部屋でまったりタイム
さわちゃんがお昼寝中は、お部屋のバルコニーから海やプールを眺めながらぼー・・・とのんびり過ごした。


そして

夜ご飯は、そのままホテルのプールサイドで食事をしたのだった。





==========


翌朝、飛行機でオランダへ



12081822.jpg
マルタオリジナル炭酸飲料・kinnie(キニー)

ビターなオレンジ炭酸飲料だ。ドクターペッパーに似たお味。




楽しかったよ、マルタ
半日観光、半日マッタリ・・・。そんな感じでいいとこどりだった気がする。


飛行機の中で、最後のマルタの味をかみしめながらオランダに戻った。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1