Belgian Beer Weekend

週末、ブリュッセルで開催されていたベルギービール・ウィークエンドに行ってきた
ベルギービールが350種類も勢ぞろいするイベントだ。

個人的にベルギービールが好きではなかったので、興味が湧くことなく毎年スルーしてきたイベントであったが、旦那さんがやはり一度は行ってみたいということで行くことになった。
今回は旦那さんが飲むので久々に電車でベルギー


1209011.jpg
グランプラスには白テントのスタンドが!

1209017.jpg
ビールは先にお金として使用する王冠を販売所で購入しなければならない。

1209012.jpg
王冠を無事ゲットして、早速ビールを楽しむ旦那さん

1209013.jpg
各自が好きなビールを飲みながらワイワイ楽しむ
(この場で、自宅から持参のノンアルコール缶ビールを楽しむという浮きすぎなワタシ・・・

日本人も会場内にたくさんいて、初めて会った者同士でも楽しく会話

「旅行でアムステルダムに2週間滞在しているんだけど、やることが無くなってしまってブリュッセルに来てみたんですよ~」
By 一人旅大学生くん

私達「・・・・・
(↑マジかよ!?パリなら2週間滞在ありかもだけど、アムスに2週間って正気か


さて

ビールのお祭りだが残念なことにガッツリ飲めない私。。。

基本旦那さんが替えてきたビールを一口味見させてもらったりしたが、それでもこれは!!と思い一緒に楽しんでしまったのが、
1209014.jpg
コチラ

3種類のビールテイスティングセット(&3種類のおつまみプレート)

さわちゃん、すまん・・

証券取引所内の会場にて行われていたテイスティングセット。
3種類ミニビールセットに3枚、3種類おつまみセットに6枚と合計で9枚も王冠を使用してしまうが、これは絶対試したい~!!
ミニビールセットだけでも買えたけど、せっかくだしおつまみセットも購入!
こういうチョコチョコセット大好き

このおつまみセットは、各種ベルギービールとマリアージュさせている
このビールにはこのおつまみを!と相乗効果を楽しむというコンセプト

1209015.jpg
ビール3種類は1時間ごとに変わる。

もちろん、合わせるおつまみも1時間ごとに内容が変更される。

私達がたまたまこの場所でテイスティングセットを購入した数分後に、ちょうど変更時間となり次のティスティングセットがお出まし~

ということで、
1209016.jpg
(旦那さんのみだけど)次のセットも購入~

すてき~


証券取引所って初めて入ったけど、なかなか豪華で立派な建物であった。
1209018.jpg

1209019.jpg

取引所内にある王冠(引き換えコイン)販売所はガラスキだったし、有料だけどもちろんトイレも完備。。。
グランプラスのコイン販売所は信じられないほどの長蛇の列だったので、ここに最初に来てコイン交換を含めて楽しめば良かった・・と少し後悔。。。



この日はいろんな行進なども行われていて、まさにお祭り
12090112.jpg

12090113.jpg

12090110.jpg

12090111.jpg

12090114.jpg

なんだか途中からゴチャゴチャだったけどオモシロかった


小便小僧ならぬ、
12090115.jpg
ビール小便小僧も出動し、観光客にビールをかけて喜んでいた。


不意打ちでビール小便をかけられた日本人観光客(女性)は、マジで嫌そうだったけど・・
(いやー、日本人はこういうことされて絶対に喜びませんよ・・・)

私も洋服がビール臭くなったら、おそらく最悪・・って思うもん。



ま、こんな感じで

想像以上に楽しめたイベントだったよ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵すぎる!!
Kちゃんは、一口ずつぐらいしか飲めなかったけど、
それでも、パラダイスだねv-238
日本のビール工場見学のときのビールもおいしかったけど、
ぜんぜん本場な感じだし、おつまみセットもいけてるね。
いいな~!!外で飲むからさらにいいね♪
旅人ともお話ができて、楽しそうe-68

Re: No title

みきちゃん☆

久しぶり!コメントありがとe-415

想像以上に楽しかったよ♪
そういえば、日本で住んでいたところの徒歩圏内にビール工場あったのに、結局一度も工場見学行かなかったわ~。日本帰ったらいこう・・。

お酒が入ると、なんだか積極的に話せるよね~。
飲みにケーションって、大事よね。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1