Railrunner

久しぶりに電車でベルギーに行く直前に気付いたNS子供用チケット・Railrunner


今まで知らんかった・・・

自販機の画面にも出ているのに・・・

いっちゃんとNSに乗る時、いつも普通に子供運賃でチケットを買っていたワタシ。。。

Railrunnerは、保護者同伴でNSに乗る時に使える(~11歳まで?)チケットで、片道2.5ユーロのチケット。
我が家の場合、いっちゃんは100%私と一緒にNS電車に乗り、一人で乗ることはないので、いつでも2.5ユーロ以上の場所へ行くならRailrunnerがお得ということに

週末は車で出かけているし、今まで平日に子供の運賃で片道2.5ユーロ以上する場所へ電車で遠出って、たぶん1回くらいしかしていなかったと思うけど・・。


今回のブリュッセル、いっちゃんはロッテルダム~ブリュッセル間往復5ユーロでOK。
コレ普通に子供運賃で買っていたら、、、結構な金額よ~。


行く直前に気が付いて良かった・・・



行った直後に気が付いたなら、ショックで寝れないところだったわ・・・





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちなみに~…

Railrunnerなんですが、これは親と一緒で有効だとされるチケットで、
親のチケットと一緒のルートであれば、一日有効になります。
つまり、親が往復チケットを購入していれば、子供も往復有効になる
ってなわけで、親がブリュッセル往復チケット持ちであれば、
子供は2.5ユーロの1枚チケットでいいハズ、、、。

ショックで寝られないほどの金額じゃないけどーーーー(笑)、
一応念のため…。

Re: ちなみに~…

そらのくもさん☆

Railrunnerなんですが、、、片道1日有効だそうですよ・・(窓口で念の為に確認しました・・)。

つまり、親が往復チケットを購入していれば、子供も往復Railrunnerが必要で5ユーロとなり、親が片道チケットを購入時は、もちろん子供も片道Railrunnerとなり2.5ユーロだそうです!

ええ?なんと?!

そ、そうなんですかー?

でも、今まで何十回も使って何十回も検札来てるけど、
一度も指摘されたことないな~?!
というか、指摘しようがないよね。日付しか書いてないもんね。

WEBで確認しても、1日有効・親と同じルートと書いてあるだけで
「片道」の言葉はまったくなく、、、(うちのだんなにも
確認したけど、どう読んでもそうに決まってるじゃないか、と
一笑された…)

BlokkerとかAHでたまに売っている安売り全区間チケットの表示にも
「子供は1日2.5ユーロで1日乗り放題のrailrunnerを買え」と書いて
あるので、私はその駅員さんがまちがってるんじゃないの?
て気がしてならないのですが~。

ま、うちは…聞かなかったことにして、このまま1日1枚を貫きますわ…(笑)

Re: ええ?なんと?!

☆そらのくもさん

そうそうそう!表示については私も疑問でした!

確認したのは駅員さんではなく、チケット販売窓口の人。。。
今回3つほど確認したいことがあって、手数料かかるけど窓口で購入したの。そしたら、5ユーロのrailrunnerのチケットだったので、2.5ユーロなのでは?値上がりしたのかな?って思って聞いたの。

チケット発券担当者なので、毎日何十人、今まででいえば何千人?券を販売している人なので、間違えていれば今までとっくに指摘されているハズなので、たぶん正しいかとは思われマス。。。

そして、実際5ユーロのrailrunner券が発券されたので・・。まぁー用途がない券であれば存在自体がそもそもナイものだとも思われるので・・・。

でも!表示については私も疑問でした!

大人みたくSingleやReturnの表示が無く、日付とRailrunnerの表示だけでしょ!?
そりゃー下の方にちーーさく5ユーロと表示されているけど、そんなところ見る訳ないし!?
これは、2.5ユーロの券でも全く分からないのでは??そう思いました、確かに。

なんなんですかねー(笑)

No title

railrunner, 私も往復券だと思っています!

もしかして本当は正式には片道かもしれないけど、暗黙の了解でみんな2.5ユーロを往復で使っているとか???

でも確かに保護者が片道の場合は「同じルート」である片道分になりますね。

でも、往復券を買ってたんですよね??それとも片道を2枚買ったんですか??

同じ日に帰ってくるんだったら往復一日券。違う日だけど週末だったら往復週末券があります。そういうときのRailrunnerってどうなるんだろうね?やっぱり日にちが違えば2枚なのかな??

Re: No title

☆okapiちゃん

そうだった!そうだった!そうだったー!!!
往復週末券です!!私達が購入したのは!金曜~日曜に使える券!

だからかな!
親が日がまたがって乗れる往復券を購入したから、railrunnerも日をまたがって使える5ユーロの往復券だったのかな。

なんかそんな気もしてきた。。。


それだったら、つじつまも合う気がするし・・・。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1