テクセル島へ行く

週末、お天気が良かったのでテクセル島(テッセル島?)に行ってきた

オランダは外洋にいくつか島があり、テクセル島はその中でも一番大きい島だ。

ほんとは週末1泊で行きたかったんだけど、この島は人気らしくホテルはどこもいっぱいで、しょうがないので日帰りで~。
この週末で夏は終わってしまいそう・・・。だから夏が終わる前に行くことにした。

ロッテルダムから北上し、連絡フェリーがでるDen Helderへ向かう。

Den Helderフェリー乗り場到着!
1209081.jpg
フェリーが到着するまで車に乗ったまま待つ。

1209082.jpg
そして、車ごと乗船。

乗船料は往復で35ユーロだった。
日帰りだと高く感じるかなぁ~。。。
でも、車+乗車している人全員分で往復35ユーロだったら安いのかな?

テクセル島まで20分の船旅~
1209083.jpg
ぼーっと海を眺めたり・・・

1209084.jpg
寄って来る海鳥を眺めたり・・・

あっという間に到着


港を後にし車を走らせた

テクセル島には羊が多い!とのことで、
1209085.jpg
羊がウジャウジャウジャ。

羊は本土でも全く珍しくなく目にできるが、やはり車を走らせているとかなり目についたので、確かに多いなぁ~と思った。

1209086.jpg
島の景色は本土とほとんど変わることなく、よく見るオランダらしい風景が続いた。

なんか島だから違うのかも・・・と思ったが、そんなことは無かった。

この日、島で唯一楽しんだアクティビティ(遊覧船)の為にまずやって来たのが
1209087.jpg
Oudeschildの港

テクセル島で何をしよう・・?

オランダ人だったら自転車でサイクリングを楽しむんだろうけど、我が家は赤ちゃん連れだから自転車は無理だし・・・。
ということで、地球の○き方に遊覧船が出ていると記載されていた港へとりあえず来てみた。

Oudeschildはワッデン海に面した港。
ワッデン海は昨年世界遺産に登録されたので、遊覧船でそのワッデン海を楽しむことにした。

遊覧船はいくつも種類があり、その中のひとつを選んでチケットを購入
14時出航だったので、それまで時間を潰すのも兼ねてランチにすることに

港周りにあったレストランで
1209088.jpg
texelse lamsvleeskroket

港に来たからシーフードで!って思っていたのに、テクセル島の羊肉コロッケを注文。

・・・。

味、、、イマイチ

羊のお肉を食べるなら肉自体の臭みって気にならない方なんだけど、羊肉は少量しか入っていないのに、コロッケ全体(クリーム部分とか衣とか)まで臭みがうつってしまっていて・・・。うーん・・お肉以外に臭みがあるのはチョットって感じ・・。


ランチを終えて、遊覧船に乗船
ワッデン海を楽しんだ
  ↓ ↓ ↓
☆ テクセル島の野生のアザラシ見物&エビ漁の遊覧船♪



=====

港に戻ってきてお土産屋さんなどを見てまわった。

お土産屋さんがかたまった、港から少し離れた場所に魚屋さん兼レストランがあり、種類も豊富でオイシソウ
お昼をここで食べれば良かったなんて思いつつ、かなり軽めの昼食で小腹もへってきていたこともあり少し食べることに

1209089.jpg

キベリングやジャンボ海老チリ、そしてマグロのたたきを食べた!

マグロのたたきって、オランダで初めて食べた気がする



軽食を済ませ、島内をドライブ
中心部にある町・Den Burgなどを見て回った。


よくあるオランダらしい町並と、景色的には特筆すべきところはなしだったが・・、

12090810.jpg
珍しくない?黒鳥って?

オランダで黒鳥って初めて見かけた。




12090811.jpg
日帰りってせわしない気もするけど、島の雰囲気は楽しめたよ




12090812.jpg
帰りのフェリーは車の中で過ごし、甲板には上がらず・・。

カーフェリーって初めて乗ったけど、けっこう快適。
乗り降りしなくて楽だし、車の中はプライベート空間だから気兼ねなく授乳もできるしネ。


12090813.jpg
フェリーから一斉に下りる車たち・・・。



今年最後?の夏の週末を満喫した



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1