Nurnberg(ニュルンベルク)

1212011.jpg

1212012.jpg

週末はニュルンベルクへ

おもちゃのような街並みとガイドブックに書かれていたけど、どちらかといえば可愛らしい系よりも中世の雰囲気漂うしっとりした街並みの印象を受けた

ロッテルダムから一気に向かうのは、ちょっと大変・・・。
ということで、金曜日旦那さんの仕事終了後に移動を開始。。。ケルンで前泊。。。
この日はケルンからニュルンベルクへ向かった。


1212019.jpg

1212018.jpg

ニュルンベルクへ来た目的は、もちろんクリスマスマーケット

ドイツ3大クリスマスマーケットの一つってことで、訪れてみた。

1212013.jpg
まずはお決まりのハートのクッキー(レープクーヘン)を屋台で購入

1212016.jpg
ニュルンベルクの文字入りをチョイス!

レープクーヘンはニュルンベルクが発祥なのだとか!
ということで、レープクーヘン好きにはたまらない!?屋台の数。

1212017.jpg
とりあえず、レープクーヘンを買って腹ごしらえするいっちゃん・・・。

そして、ここでキャーとなってしまったのが、
1212014.jpg

1212015.jpg
オーナメントのレープクーヘン(もちろん食べれる)がたっくさん

しかも、めちゃくちゃ絵が可愛いの
他のクリスマスマーケットでも少しこのオーナメント型は売られているのを見たことがあるが、こんなに可愛いオーナメント型が種類豊富なのは初めて。

興奮しながらもちろん購入


12120110.jpg

12120111.jpg

そしてニュルンベルクと言えば、ニュルンベルクソーセージ!
小さめのソーセージを3本セットでパンに挟んでくれた。もち激ウマ

軽く腹ごしらえした後は、クリスマスグッズを物色。。。

12120112.jpg

12120113.jpg

12120114.jpg

うーん、迷っちゃう
あーだこーだ言いながらいつもの通りいくつか購入。。。

あー小腹空いたー・・・
12120127.jpg
評判のお店「ブラートヴルストホイスレ」の屋台でニュルンベルクソーセージを(再び)


またニュルンベルクは観光地でもあるので、
12120115.jpg
クリスマスマーケットの合間に観光スポットを巡るのよ。

12120116.jpg
カイザーブルク城

12120117.jpg

12120118.jpg
ヘンカーシュテーク

12120119.jpg
職人広場へ

12120120.jpg

12120121.jpg

職人広場のマーケットは雰囲気が素敵。
売っているものはそれほどでもないけど

暗くなってきたら寒さも増してきて・・・。
ベビ連れなので、早めに夕食にすることにした。

入ったレストランは広い店内の焼ソーセージ専門店「ブラートヴルスト・レースライン」
12120123.jpg
ニュルンベルク・クリスマススープ

12120124.jpg
またしてもニュルンベルクソーセージ
(しかもこの後さらに追加注文!)


今回のニュルンベルク。
ニュルンベルクソーセージをもう二度と見たくないくらい!食べ飽きて帰ると決めていたのでね。

12120125.jpg

12120126.jpg
夜のイルミネーションは普通にキレイ



翌日一気にニュルンベルクからロッテルダムへ帰るのは、ちとシンドイ。。。
ということで、この後もう少しオランダ寄りの宿泊地へ移動


ニュルンベルクのクリスマスマーケット

楽しかったんだけど、純粋にマーケットだけでみたら、他の良いと思われるクリスマスマーケットとなにか特別に変わっていると感じた点は正直ナシ。。。

なぜここが「3大クリスマスマーケットの一つ」なのか?「世界一有名なクリスマスマーケット」とされているのか?
理由が知りたい。

でもやっぱ、街並みが素敵だったし、ニュルンベルクソーセージをタラフク食べれたし
観光を含めて楽しめたのは間違いないのだけど!


12120122.jpg



=====

レープクーヘンのオーナメント♪

食べれるものと食べれないものがあるとのこと!

私は購入する際に確認し食べれると言われたけど、お友達は別のお店で購入する際に食べれないと言われたと!

実際、我が家に飾ってあった食べれるオーナメントをお友達が見て自分のと比べ、裏面が違うって言っていた。
(食べれるものは、裏面も普通のクッキーぽい見た目。食べれないものは、裏面がツルツルしている)

ま、いずれにせよ

食べれるか食べれないかを購入する際に確認するべし。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1