Münster(ミュンスター)

日曜日。ミュンスターのクリスマスマーケットへ

前日、オランダ国境まで戻ってきて宿泊。。。
この日は疲れすぎていたらそのまま自宅へGo~・・・であったが、まぁまぁ元気だし、やっぱりせっかくだし!?とオランダ国境の近くで開催されていたミュンスターのクリスマスマーケットへ繰り出すことにした。

古くから交易で栄えた商人の街でハンザ同盟に加盟していたとのことだが、何があるのかよく分からない街ではある。

クリスマスマーケットに来たから、なんでもヨシなんだけどネ。


ミュンスターの街に到着!


1212091.jpg
とても素敵な街並み

中世の香り漂う・・っていうか、石畳の道沿いに優美なルネッサンス様式の建物が立ち並んでいて、とってもキレイな印象

街並みが想像以上に素晴らしくて、ちょっとビックリ。


専門店などのショップもかなり多く立ち並んでいるのだが、建物の1階部分が回廊形式になっているので、お店の外観が前面に出ず、街の景観を損ねない造りとなっていた

この日は日曜日の為、お店はクローズ。。。
ちょっと覗きたいような素敵なお店がたくさんあったので、ココは土曜日に来るべき街であった・・・と少し後悔。。。



さて。肝心のクリスマスマーケット。

1212092.jpg

1212093.jpg

1212094.jpg

教会周りとかのちょっとした広場などに、小さめのマーケット会場がいくつも点在していた。
街を散策していると次の会場が現れるって感じ。私達は全部(5か所)の会場を回った。

どの会場も小さいのだけど、売られていたものがどこもけっこう好印象

ドイツのクリスマス商品・・って感じではないものが多いんだけど、どこもセンスの良いこだわり商品を店先に並べているので、思わず足を止めてしまう感じだった。
この街全体的にショップが素敵なお店が多かったので、おそらくその専門店がクリスマスマーケットでも出店している?と思われる。


1212095.jpg

街の雰囲気も良いし出店もなかなか良くって、クリスマスマーケットを満喫できたのだった



==========

どうでもいい話・・・。


思わずまた買ってしまった・・・
1212096.jpg
お菓子のお家

これはレープクーヘンではなく、チョコレート&ビスケット製

食べたいのではなく、部屋に飾りたいだけー。


コレ正真正銘、お菓子のお家
1212097.jpg
ヘンゼルとグレーテルがいるのきゃー

かわゆい


そして、

ミュンスターのクリスマスマーケット、ホットドリンク用マグカップがかなり可愛かった

1212098.jpg
ランベルティー教会周りでゲット!

いっちゃん&さわちゃん用に使えるなぁ~と思って


しかもしかも!
1212099.jpg
おそろいのプレートまで売っていたの!きゃー

12120910.jpg
市庁舎周りの会場でゲット!

12120911.jpg
上から見るとハート型かわいい

12120912.jpg
クリスマスツリーが中央にデンと立っていた小さい広場でゲット!

なんと、サンタさんの帽子型


めっちゃカワイイ



クリスマーケットのマグカップコレクション・・・

今まで、70個ぐらいは集まったかな~・・?


こんなに集めてどうする


って思っていたけど、、、
手にすると、そのマグを手に入れた屋台のことを懐かしく思い出す。。。


けっこう1個1個覚えているものなのよ~




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週繰り出してますね~。楽しく拝見しています♪

ところで、マグカップ70個って、、、人ごとながら
そりゃ大変な量だわい、と感じます~(笑)。
それ専用のカップボードが必要なんじゃぁ、、、
でも、1段に7個並べても10段かぁ?!?!
やっぱりすごい量!!

私自身、カップにあんまり興味ないこともあるけれど
(でも今回の雪だるまちゃんは文句なしに可愛い♪)
どこにしまっているのか、それより何よりクリスマス以外の時は
そのカップをどうしているのか興味ありますわーーー。

Re: No title

☆そらのくもさん

もちろん、普段は箪笥の肥やしです(笑)!

クリスマス時期でも飾れるのはせいぜい6~7個なので、毎年クリスマスの時期になると、箱を開けて今年はどれを飾ろうかなぁ~e-420って吟味。。。
この作業がまた楽しいe-266

あー、これもあったっけ!なんて思いながら決める訳です。

個人的には不動の1位(ブレーメンでゲットした超可愛いマグ)もあるし、変わるものもあるし。。。

まぁ、一部鉛筆立てとして普段も使用しているものもありますe-2

こんなに集めてどうすんだ!?って思っていたけど、今は集めて良かったと思ってマスよ。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1