ガラタ橋下のシーフードレストラン街

クリスマス休暇・魅惑のイスタンブール1日目


この日の午後、オランダからイスタンブールへ

ホテルにチェックイン&荷物を整理し、薄暗くなり始めた街をプラプラ散策しながら、イスタンブールで最も有名な橋の一つガラタ橋を目指した。

12122201.jpg
ガラタ橋。黄色の矢印はガラタ塔。

イスタンブールは大きく分けてヨーロッパ大陸とアジア大陸に分かれている。
見どころが集中しているのが、ヨーロッパ大陸側。そしてこのヨーロッパ大陸側もまた新市街地と旧市街地と二つに分かれており、新旧市街地を結んでいる交通の要となっているのがガラタ橋だ。

ガラタ橋は2階に分かれていて、上の部分がトラムや自動車の走る道路部分・下の部分がシーフードのレストラン街となっている。

ネットの口コミを見ると、正直ガラタ橋のシーフードレストラン街はあまり評判が良くないのだが、ガード下の呑み屋っぽいところに惹かれて、一度は観光地プライスでもここで食事をしてみることにした


12122202.jpg
シーフードのレストランが軒を連ねる・・


いろいろ雰囲気や観光客の入り具合をチェックし、入店する店を決めた。

トルコの近海では魚が豊富に獲れる。
その中でも、トルコで一番おいしい魚と言われるスズキが本日のお目当て
だったのに・・入店したお店では、本日は品切れと言われた。。。
そして、食べたいと思っていたムール貝のドルマ(ムール貝にピラフを詰めた前菜)もメニューにあったので、それも注文するも、こちらも品切れ。。。がーん・・・

ということで、
12122203.jpg
アンチョビオリーブ

12122204.jpg
お魚のスープ

12122205.jpg
食べかけ・・定番イカフライ

12122206.jpg
Red Mullet(ウミヒゴイ)

12122207.jpg
Sea Bream(鯛)

お目当てのスズキは食べれなかったけど、お魚は普通においしかった

デザートは、
12122208.jpg
オススメを注文。何かのオーブン焼き。

ピーナッツバターと蜂蜜を混ぜてさらに砂糖を加えて甘くした感じだった
信じられないくらいの激甘!!


そして、食事を終え店を出ることに・・・


・・・。お会計が思っていたより高くてビックリ

ボラれないように、きちんと値段を確認して注文していたんだけど、値段を確認せず注文していたドリンク類が異常に高かった・・・。
ドリンクもきちんと値段を確認すべし。。。学んだ。。。

ちょっとボラレぎみではあったが、店員さんはさわちゃんをとても可愛がってくれてあやしてくれたから、そんなに嫌な感じはしなかった。

これはここに限らず、イスタンブール滞在中に入店した全てのレストランがそうであった
どのお店のウェイターさんもとっても赤ちゃんに優しくって!みーんな遊んでくれるの!

トルコ人はとにかく赤ちゃんが大好き

イスタンブール滞在が楽しかったのは、それもあるのかな~?




お店の外に出て、少し街のライトアップを楽しんだ
目のつくところに多くのモスクがあるのだが、どこも夜はライトアップされていてとっても素敵


12122209.jpg
ボスフォラス大橋のライトアップ

さまざまな色に変化し、またグラデーションに変化したり、バリエーションも豊富でしばらく眺めて楽しんだ





12122210.jpg
ガラタ橋よりイェニ・ジャミィのライトアップ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1