Veere(フェーレ)

ずーっと前から気になっていた街・フェーレ。
ゼーランド州にある小さな町。微妙に遠くて今まで訪れる機会がなかった。
地球の○き方に、小さく「ブリュージュのような街」と書かれていたのが前から気になっていた。。。

そんな訳はない・・・。

と、今までわざわざ訪れることはなかったが、イーセケへ行った帰りにイーセケからだと近いのでチラリ寄ってみることに


13010520.jpg

13010521.jpg
街のシンボル的な建物の頭部が玉ねぎみたいで!

なんかちょっとオランダっぽくないようなデザイン。

13010522.jpg

13010523.jpg

13010524.jpg
砲台と!

正直、、、ブリュージュには似ているかわからなかったけど、町全体が可愛らしくてオランダらしからぬ!?オシャレな雑貨屋さんがちらほらあった

お店の感じは、たしかに少しベルギーっぽいかも。。。


13010525.jpg
車を止めた通り


フェーレはオランダ王室ゆかりの地でもあるらしい。
オラニエ街道(オランダ王室ゆかりの地をたどるルート)上の街でもある。


しかし

↑この街道・・誰が旅をするんだろう・・・?



フェーレの港も雰囲気がすごく良かったし、夏は遊覧船が出ているみたいだった。
シーズンに来るとすごく良さそう




=====

おまけ

フェーレのオサレな雑貨屋さんで買った、ヨーロピアンなおもちゃの車について


小さい子供用のおもちゃの車(足こぎ車)、
日本だと、アンパンマンなどキャラクターものが人気だよね~。

でも、ヨーロッパだとすーっごくオシャレなおもちゃの車(ちびっこ用)が売られていて・・・。
子供用のおもちゃだけど、インテリアにも使えるやつね。

お友達でも、何人かこのタイプのオサレなおもちゃの車を持っている子がいる。

渡蘭時、いっちゃんはおもちゃの車が欲しい月齢だったので買おうかどうかをずいぶん悩んだ・・。
でも結局買わず。。。女の子だし、一応日本からアンパンマンの三輪車も持ってきていたしね。
たぶん、小さい子供のいる家庭では一度は買おうか検討するのでは?


フェーレの街でたまたま入った雑貨屋さん?で、この子供用ヨーロピアンカーが充実な品揃え

子供用の車のおもちゃ①
うーーーん!!素敵

子供用の車のおもちゃ②
すごい種類よ!

おもちゃ屋さんに置いてあってもフツウ大体2~3種類ってところなんだけど、このお店は15種類ぐらい置いてあった
こんなに種類の多いお店見たことない!

さわちゃんも女の子なんだけど・・・

やっぱり欲しい

ってことで、、、
子供用の車のおもちゃ③
手前の「赤い消防自動車型」をさわちゃん用に買ったよ。

色が赤なら、女の子でもアリかな~・・って思うことにして(笑)。


※お店についてはGoogleマップに登録されてないので詳細が分からないんだけど、フェーレの中心部は小さいので散策すればすぐに見つかると思う。市庁舎の周辺だった・・・。
この手の子供用のおもちゃの車を探している方は、どうぞ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1