Hann.Munden(ハン・ミュンデン)

この日の目的地は、ハン・ミュンデン

574戸の木組みの家が立ち並ぶ可愛い街

日本人には木組みの家で有名どころ=ハルツ地方。。。
だけど、他にもドイツには木組みの家の町が多数存在し、ドイツ木組みの家街道として多くのルートが存在する。
木組みの家街道・ルート

ハン・ミュンデンは、その中でも最も多く木組みの家が密集していると言われている街だ。
木組みの家街道のハイライト的な感じ

また、メルヘン街道上の街でもありグリム童話「鉄ひげ博士」がこの街のシンボル。



向かう途中1カ所寄り道。。。

すぐ近くで、同じくメルヘン街道上にあるザバブルク城
グリム童話「いばら姫」の舞台となった城。

12123005.jpg

現在はホテル。。。

お城というより、ちょっとしたお金持ちのお屋敷という感じ。
チケットブースがあったので、夏場はホテルの宿泊者ではなくても内部見学が出来そうだった。

カフェもあるようだったが、朝早いためclose・・・。

記念写真を数枚撮り、お城を後にしハン・ミュンデンへ向かった




そして、ハン・ミュンデンへ到着
ここが今回最後のクリスマスマーケット会場となる。
(・・・・・はずだった

12123020.jpg

12123022.jpg

12123003.jpg

どの通りを歩いても、ズラズラズラ~と道の両側に並ぶ木組みのお家

ここまで並んでいると壮観。。。

12123024.jpg

12123023.jpg
市庁舎(マルクト広場)


・・・・・。


マルクト広場に何もナシ。


そう、、、



既にクリスマスマーケットが終了していた・・・



ぎゃー・・・



私が調べた時の日程を見誤っていたのか??
(↑もちろんそうだろうよ・・)

クリスマスマーケットがやっていなかった・・・。



この街は観光地なので街並みはとっても可愛いんだけど、街歩きするのにそれほど時間はかからないし、この日は日曜日だからお店がすべてcloseしていて・・・。


12123025.jpg

一応観光客の皆さんに交じって、1日3回動くとかいう鉄ひげ博士の仕掛け時計を見学したりしたけど。。。


旦那さんは、そもそも可愛らしい街系にそれほど興味もないし、

クリスマスマーケットも終わっているし、、、

で機嫌も悪くなってきた。。。



最後のクリスマスマーケットは、終わってしまっていた~チャンチャン

なーんて!我が家らしいオチでおしまい





と、



するわけにはいかないし・・・





慌てて携帯で、近くでまだクリスマスマーケットが開催されている会場がないかを探した。
そしてすぐ近くのゲッティンゲンでまだ開催中なことが分かり、急遽向かうことになったのだ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1