Chartres(シャルトル)

13011201.jpg
ボース平野の静かな街・シャルトル


シャルトルのシンボル・シャルトル大聖堂

2つの尖塔の建築様式が異なり、2つの尖塔は違った形となっている。。。

大聖堂周辺の旧市街地一帯は高台のようになっており、車を走らせているとかなり遠くから小さくその姿を捉えることができた。
モンサンミッシェルやケルンの大聖堂でもそうだったように・・・小さく見えてきた時に、2つの尖塔の形が違う特徴的なシルエットからすぐにシャルトル大聖堂だと分かった。



13011202.jpg
左の尖塔がゴシック様式、右がロマネスク様式

13011209.jpg
近くで見ると想像以上に大きかった。

13011210.jpg
右横の入り口

13011211.jpg
彫刻がすごかった!



13011203.jpg

13011204.jpg

13011205.jpg

13011206.jpg

内部はシャルトル・ブルーと言われる青の世界

ということだけど、意外と1枚1枚は青くないものも多い。
13011207.jpg
どのステンドグラスもとても細かい。

近くで見るとそれほど青い印象がないステンドグラスも、離れてまとまっててみると全体が青っぽく見えるというか、角度によって?青っぽい感じとなるから不思議。

13011208.jpg
2015年まで大規模改修工事中。。。とネット情報で知り、あまり見れないかも?と思っていたが、ほとんど工事中の場所はなかった印象。見れなかったのはホントに一部。


想像以上に素晴らしい大聖堂であった


大聖堂を出て、旧市街地を散策。。。

13011212.jpg
フランスの木組みのお家 かわいい

13011213.jpg
お菓子屋さん

13011214.jpg
お肉屋さん

13011215.jpg
八百屋さん

なんでしょうね?この国は?
普通のお店ですらオシャレでムチャクチャ素敵

お店を覘きながら少し買い物をした。



この日のランチ
大聖堂近くのブラッスリーにて、19.5ユーロのセットメニューを注文!

13011216.jpg
サービスで私達にはカシスのソーダ割り、いっちゃんには特製ジュースを出してくれた。

13011217.jpg
テリーヌ

13011218.jpg
鴨のロースト

13011219.jpg
レモン&フランボワーズのソルベ


どれも美味し~い幸せ~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1