凱旋門に登るの巻

13011221.jpg
凱旋門で家族の記念写真を

記念写真後は、シャンゼリゼ通りをプラプラ~。
パリの街は冬のソルドが始まっており、買い物を楽しむ人がいっぱい。

我が家はセール品は子供服を少し買ったくらい。
あとは、セールとは関係のないお菓子や紅茶、雑貨などを買い物した。


シャンゼリゼ通りにマカロンで有名なお店の支店があったので、
初めて行列に並んで買ってしまった・・・
13011222.jpg
ラデュレのマカロン

ホテルへ帰ってから食べた。

13011223.jpg
うっきゃー

美味しいマカロンって、こんなに違うんだ!?

ってくらい、美味しかった。
味が濃厚で、さっくりしていてネチネチしないの。初めて味わうマカロンだった。

13011224.jpg
おもわず、、、エクレアまで買ってしまった。

エクレア見て反射的に食べたい!って思ってしまったので。
値段をよく見ず購入したが、あとで確認したらなんと1個5ユーロ

エクレア2個(サイズも普通)で10ユーロ・・
いや~ん・・・って思ったんだけど、

こちらも激ウマ。

こんなに美味しいエクレアを初めて食べた
特にカフェ味(モカエクレア)が美味しかった。
旦那さんも、全然違うなぁ~とその美味しさに感心していた。



この日、シャンゼリゼ通りで買い物を楽しみ夜ご飯を食べた後、凱旋門に登ることにした。
私は登ったことがなかったから。

13011225.jpg
登ると少し博物館スペースがあって、さらに階段を上ると屋上へ出ることができた。

13011226.jpg
ライトアップの美しいエッフェル塔

13011227.jpg
夜のシャンゼリゼ通り

クリスマス時期だったら、イルミネーションとかもっとキレイだったんだろうなぁ~。

凱旋門を中心に何本も放射線状に大通りが延びていて、その光のラインそして遠くの夜景・・素晴らしい光景であった
旦那さんは以前登ったことがあったが昼間だったということで、夜の美しい景色に感激していた。

夜に凱旋門へ登るの、オススメ!


キレイだね~


と、しばし夜景の美しさに酔いしれていると・・・。

13011228.jpg
なんとエッフェル塔のダイヤモンドフラッシュが始まった

夜暗くなってから、毎定時5分間だけダイヤモンドのようにキラキラと煌めく光の演出
春夏だと日没が遅いので、なかなかこのダイヤモンドフラッシュを見れる機会が少ないと思う。
冬は早く暗くなるから、まだ目にしやすいかな?


私たちが夜ご飯を終え凱旋門に登ったのが、たまたま20時50分くらいだったので21時からのダイヤモンドフラッシュを凱旋門の上から観賞することとなった


キ、キレイ~



そして


実は私達、、、

この日、4回も!ダイヤモンドフラッシュを観賞したのだった。
(21時、22時、23時、24時)

宿泊したホテルは、4人で泊まれるファミリールームで129ユーロとお安いお部屋だったんだけど、チェックイン時にお部屋をグレードアップしてくれるって言われてね。

お部屋に入ると別に広くもないし、どこが良いお部屋??って感じだったんだけど、窓の外を見るとエッフェル塔や凱旋門などが眺められて。眺望抜群のお部屋であった

ホテルに戻ってからも、お部屋の電気を消してお酒を飲みながら、エッフェル塔や凱旋門などパリの夜景を堪能した


エッフェル塔って消灯するのかな??
と見ていたが、私たちの就寝時(24時半)まではしっかりライトアップされていた。

朝目覚めるとまだ日の出前で真っ暗だったが、エッフェル塔のライトは消えていた。何時か分からないが消灯するようだ。

凱旋門はずーっと朝までライトアップされたままであった。



==========


日本へ本帰国後に見たテレビ番組でパリ特集をやっていて、エッフェル塔のダイヤモンドフラッシュ(シャンパンフラッシュ)についても放映されているのを見た。

ダイヤモンドフラッシュの最終回(最終時間)、消灯時間はAM1:00とのこと!

そして、この最終回のダイヤモンドフラッシュはなんとスペシャルバージョン!!
毎定時の点滅とは違うものだった!

テレビで放映されているのを見て、なんで後30分寝ずに起きていなかったんだろう・・と後悔。。。(涙)

治安の関係もあるし、時間的になかなか夜中に出歩けないと思うから最終回を見れるチャンスがあるのは、エッフェル塔が眺められるお部屋に宿泊している人だけかな。。。

もし!

エッフェル塔を眺められるお部屋に泊ったなら、頑張って1時まで起きて是非素晴らしいスペシャルバージョンのダイヤモンドフラッシュを観賞して~。



24時で観賞をやめて寝てしまった我が家。。



あー・・


もったいないことしたわ。。。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1