星形の城塞都市??

この日、事情によりアムステルダムに宿泊することになっていた。

アムステルダム行くなら、どこか寄ってく??
と近場でまだ訪れたことのない場所・・・。

ただただこんな理由で向かったナールデン(Naarden)。

上から見ると五稜郭のようになっている星形の城塞都市だ。

この星形の城塞都市はオランダにはけっこうあるのだが、個人的には他に訪れてみたい星形城塞都市があったのでナールデンは訪れる気がなかったんだけど、その町にはもう行けない見込み。。。
まぁ・・ナールデンで妥協したというのもあり?
一応、オランダで最も良く保存されている要塞だっていうし。


13012601.jpg
実はこの日は吹雪・・・


町並みもカワイイってことなんだけど、散策するような天気であらず・・・ 


13012602.jpg

13012603.jpg
運河も完全に凍り付いて


城塞周りのお堀も・・
13012604.jpg

13012605.jpg
ここはゲレンデか??

13012606.jpg
お堀の凍った水の上には雪が積もって、一面の雪野原

当然上空から見ていないので、星形かどうかなんて全く分からず・・


13012607.jpg
上から見ると、こんなんハズ・・・。

内装が大変素晴らしいという市庁舎があるっていうけど、そんなものは探す気にもならん。
寒すぎるんで、撤退決定


ランチするために入ったカフェレストラン「Bordjes」

13012608.jpg
黄色い看板がめちゃ可愛くって入店

13012609.jpg

13012610.jpg

13012611.jpg
店内もめちゃくちゃ良い感じの内装だった


13012612.jpg
ハンバーガーの味は普通だったけど。。。


雰囲気が良かったのでヨシ。
吹雪の中、何しに来たんだ?って感じだったけど、オランダらしいお店でランチできたのは救い。


お天気のせいでこの日は観光客は皆無・・。
レストランのお客さんも私達だけだった。


シーズンには、13時に時刻を告げるべく砲台で弾が打たれるデモンストレーションもあったり、
夏は、ボランティアの案内でお堀をめぐるクルーズもあると聞くけど・・・


とにかくこの町は、気候の良い日に来なきゃダメ・・!



夏に行くべし。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1