最初で最後のキンデルダイク

さわちゃん、初めて・・キンデルダイクへ


13020705.jpg


私達は何度も訪れたけど、さわちゃんはまだ一度も連れてきてあげてなかったことに気がつき訪れた



もちろん記憶には残らないけど、、、


13020706.jpg
記念写真は撮ってあげたいもんね!



13020707.jpg
さ、さぶ~い


たぶん、、、



もうここには再び訪れることがないだろうだなぁ~・・・



そんな風に思うと、やっぱり少し寂しかった。。。






その後Spidoの港湾クルーズへこちらもさわちゃんにとっては最初で最後となるロッテルダム観光。
ちなみに、旦那さんも初めてSpidoに乗船。私といっちゃんは3回目。。。

前日Spidoに乗りそびれたのでラストチャンス!
この日は最終便出発の30分前にチケット売り場へ


そして、発覚した衝撃の事実(再び


Spidoの最小航行人数は20人だが、私たちがチケットを購入した時点で私たちを含めてチケット購入者は11人しかいなかった。
出発予定時刻の15分前に乗客20人が集まっていなければ出航は中止。中止の場合はチケットの払い戻しを行うとの説明を受けた・・。


あと15分以内に9人のチケット購入者がいないと、乗ることができない・・


    


結局・・15分の間にチケットを買いに来たのは3人だけ。
集まったのは合計14人・・。あと6人足りない。。。


あー・・・


ダメだ・・・


チケット売り場の偉そうな人がどこかに消えてしまっていて、チケットの払い戻しもできず・・・。


まったくー、どうなってんだー・・・


出航しないなら、早く払い戻ししろー

と皆がチケットブースの辺りに集まりウロウロしていると、出発予定時間の5分前となってようやく係りの人が戻ってきた。。。
そして、チケットの払い戻しをしようとしたその時、、、


奇跡が起きた


なんと!!
出航予定時刻の5分前で、カップル一組&6人組学生グループの計8人が乗船チケット購入するために、売り場に走ってやってきたのだ


皆大慌てでSpidoへ乗船開始!無事に出航~!
13020708.jpg

13020709.jpg

港湾地区を海から見学


港湾地区を眺めても面白くないよねー

って言う人もいるけど、こんな遊覧船はここ以外で乗ったことがないし、いかにもロッテルダムらしいSpidoの港湾クルーズは私的には一度は是非!って思う。





=====


最後のロッテルダム観光を終え、夜ご飯

これが、ロッテルダムでの最後の食事・・・。


以前から行ってみたかったレストラン「Bazar」


13020710.jpg
店内は大変賑わっていて、その賑わいが心地よかった。
楽しかったイスタンブールを思い出して、なんちゃってトルコ気分に

13020711.jpg

13020712.jpg

13020713.jpg

ケバブなど、お料理も美味しかったし。良かったナ~

大人数だといろいろな料理を注文し取り分けて食べれるから、もっと楽しめたと思うけど。


楽しい最後の夜だった




=====


そして翌日、日本へ向けて出発






ブログの更新終了ごあいさつ後、、、
再び更新してしまったオランダ日記。。。



これでほんとに



ほんとにほんとに



我が家のオランダ生活は




おしまい!






オランダ、ばいばーい




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ。何気に続いているオランダ生活日記、楽しく読ませてもらってますー。最後は、身近なところが沢山出てきて、うれしかったです。実は私はまだspidoに乗ったことがない!やっぱりいつでも乗れる、と思うとなかなか実行に移せないもので。。。是非乗らねば。

本当に最後の最後!といいつつ、何故か4月には桜&学校の場面から再スタートなんてことがないかなー、なんて思いつつ。。。しつこく開けてみることにしますわ(笑)。

お久しぶりです!

ダラダラ~続いたオランダ日記、ようやく終わりました(笑)!

オランダにいた時は、書き溜めると大変になる!と溜めながらもある程度はせっせと日記をつけていましたが、もうオランダ生活は続きがないので、溜まることもない!となると、せっせと日記も書かなくなると(笑)。
いけませんね~。

ちなみにほんとに最後の最後ですよー!
さすがにこの先があったら、オランダブログではなくなってしまうので・・・。

ちなみに、日本ではさくらは今まさに満開e-235e-235e-235
4月までは持ちません。。。

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1