ルクセンブルク①

春の小旅行
1日目の最後に来たのが、ルクセンブルクの首都「ルクセンブルク」。国名と首都名が一緒紛らわしいよ絶対っっ。
今日はこの首都・ルクセンブルクで宿泊
到着は16時でしたが、ヨーロッパの日没はこの時期遅い。
ルクセンブルクも日没は21時くらいなので、まだまだ遊べます

ルクセンブルク?

大賑わいのメインストリート

ショッピング通りは人で混んでます

ルクセンブルク?
ダルム広場では、マーケットが開かれてました。
土曜日はマーケットがでる日みたいでした。

ルクセンブルク?
そして、ノートルダム寺院に入場。内部ひろーい!でも、英語の無料パンフが品切れ

この寺院のすぐ近くに憲法広場があり、ここからペトリュッス渓谷が見渡せます
ルクセンブルク?
アドルフ橋も見えます

そして、この憲法広場から「ペトリュッスエキスプレス」というミニトレインが出ています(冬場は運休)

ルクセンブルク?
ペトリュッスエキスプレス。
せっかくだから乗ることにしたよ

このミニトレインの所要時間は50分交通量の多い一般道から、やっと通れる石畳の居住地域もなんのその。
緑で覆われたペトリュッス渓谷内を走り抜け、グルント(低地)の町を走ります自分ではなかなか全部を歩いて回れないからね!
そして、このミニトレインはとってもゆっくり走るので、周りの風景をゆっくり楽しめます
ルクセンブルク?


なんちゃって世界の車窓から

絶対おすすめ
もし、来ることがあれば乗ってほしい!!!

ミニトレインでぐるーっと市内観光
豊かな自然も楽しめます。

正直ルクセンブルクの街が世界遺産に登録されているというのは、

・・・・・

この程度の街はヨーロッパならたくさんあると思う・・。でも、このミニトレインがかなり素晴らしかったので、許す

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1