Bad Neuenahr(バート・ノイエナー)

アールヴァイラー地区からミニトレインに乗って到着したバート・ノイエナー地区。

繰り返しになるけど、アールヴァイラーとバート・ノイエナーは今は2つの地区がくっついて1つの街となっていて、バート・ノイエナー・アーヴァイラー(Bad Neuenahr-Ahrweiler)というのが街の正式名称だ。

バートノイエナー①
ミニトレインでバート・ノイエナーに到着!

バート・ノイエナーはアーヴァイラーと全く違った雰囲気。。。
アーヴァイラーはいかにもドイツの中世の街♪でメルヘン街道上にもありそうな城壁に囲まれた可愛らしいTHEドイツ観光地系なんだけど、バート・ノイエナーは温泉保養地だということで、街並みも整然としていてごちゃごちゃしてないキレイな感じ。
スッキリとした大人な雰囲気だ。実際に歩いていたのは老夫婦率が高かったしネ。。
地球の○き方によると、ドイツの有名な発泡性のミネラルウォーター?「アポリナリス Apollinaris」の産地なんだとか!
(↑って?全然知らんぜ、このミネラルウォーター・・

このアイフェル地方には他にも有名なミネラルウォーター(Gerolsteiner)の産地、Gerolsteinゲロルシュタインがあったりする。。。
アイフェル地方のすぐお隣はベルギーで、ベルギーのドイツ国境寄りにあるSpa(スパ)もミネラルウォーターの有名な産地だし、この辺りでミネラルウォーター産地巡りなんてしてみるのも楽しそうかも!?



ま、有名なミネラルウォーターの産地だとしても、バート・ノイエナー地区としては温泉保養地ってことで、オサレなお店やレストランが数軒とSPAがあるくらいで何か特別な観光スポット的なものはナシな感じ。
バートノイエナー②
もちろん、どの街にもアルヨ系の教会はあるけど。


バートノイエナー③
んー。川辺の散策とか気持ちよさそう~


バート・ノイエナーでは、散歩したりお茶したりSPAに入ったり・・・ゆーっくりと余暇を過ごす感じの街
のんびーりに飽きたら?気分転換にミニトレインに乗って、ワイワイガヤガヤなTHE観光地なアーヴァイラーへ出かけてみる!なんて感じなのかな




=====

もう一つの地区(アーバイラー)の町の様子は↓
☆ Ahrweiler(アールヴァイラー)
をどうぞ。



後日再訪した、アーヴァイラーで季節限定の発泡酒を味わった日記は↓
☆ フェーダーヴァイサー in Ahrweiler
をどうぞ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1