ピンクのマウシェス(出産祝いの食べ物)

出産後、病院で食べたマウシェス(お祝いの食べ物)
オランダの病院食?と共にご紹介~!

私は日帰り出産ではなく、出産後病院に1泊して帰宅。要は1泊2日出産だった。

出産後、初めて提供された食事

ちなみに出産時間は18時頃だったので、提供されたのは夕食となる。。。
病院の食事
じゃーん!病院食


フルーツだけって・・・

そりゃー、出産後疲れて食欲ないって人もいると思うけど・・・。
逆に体力使ってお腹すいちゃった!食欲あり!っていう、私のようなタイプもいるはずなのに・・・。


ピンクの食べ物が、オランダで出産すると必ず食べるお祝いの食べ物・マウシェス。
お友達や近所の人の出産のお祝いに行くと必ず出てくるので、オランダに住んでいるとチョコチョコ食べる機会のある食べ物だ。

丸ーいラスクのようなものにバターを塗って、アニス&砂糖のミックス粒のようなものを振りかける。
アニスの色は、男の子だと水色で女の子だとピンクとなる!


既に学校へ通いだしている子供がいる場合(ウチの場合、いっちゃん)、出産後クラスメート&先生の人数分のマウシェスをすぐに準備して持って行って振る舞わなきゃならん!

ちなみにこの時お祝いしてもらうのは、いっちゃんの方!
赤ちゃんが生まれて、めでたくお姉ちゃん(お兄ちゃん)になったお祝いということらしい。。。

このマウシェスは、普通にスーパーとかに売っているので、ラスクとマウシェスとバターを買ってくれば簡単に準備ができる。
クラームゾルフ(産褥ヘルパー)さんに準備をお願いしてイイらしいんだけど、日本人的な感覚でなんだか悪くって頼みにくい~!
と思った私は、お菓子屋さんでピンクのマウシェスがトッピングされたチョコレートを出産しそうな直前に!?買いに行き、事前に配る準備をしておいた。

マウシェスのトッピングされたチョコレートも、大体チョコレートが売っているお菓子屋さんやベーカリーで必ず取り扱っている。



味は、、、正直美味しくないけど、マウシェスは母乳の出を良くするって聞いているので、出産後に出されたモノは頂いたよ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1