Dinant(ディナン)

春の小旅行3日目。

クリュペ村を後にし、ロッテルダムに帰るべくドライブ
そして、お昼御飯休憩を兼ねて途中にあるディナンの街へ寄りました。

ディナン?
ミューズ川沿いに町が広がります。
ディナン?
町の両サイドには絶壁が控えているけど、川幅が大きくずーっと先まで続いているので、圧迫感なくとっても開放的な街です

中世の街並みと言うか少しイスラムっぽい雰囲気があります。ベルギ―っぽくない。
街の建物に先が丸くなってるイスラムっぽい建物が結構あります。
ディナン?

街にはカフェ・レストランがここもたーっくさんあります
お昼御飯を済ませてアドルフ・サックス通りを歩きます。休日のせいか半分ぐらいのお店は閉まってます・・。

ディナン?
エキゾチックな外観のノートルダム教会

教会背後にあるシタデル(城塞)がこの街の一番の見どころ。頂上までロープウェイで登るか408段の石段登るか・・。乗り場の下で案内図を見るとかなり広いしかも中にも入れるのか(行ってないから未確認)ガイドツアーもあるみたい・・。

こりゃー、所要時間2~3時間コースっぽい

城塞のみにそんなに時間かける余裕なし・・

泣く泣く諦め次回行くことにしたよ・・(またこの街に来れる保証もないけどね・・)。

そして、すぐに入れるノートルダム教会に入場

ディナン?
   ディナン?
中はステンドガラスがいっぱいありました
柱や壁が石造りになっているのだけど、変にキレイに色を塗って改修しておらず、古びた感じがまたいいねぇ~。背後にある崖の色とも調和しているしね


この街に、また来れますように・・。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター