子連れで楽しい♪ヘルシンキ&タリン旅行

夏休み(7月後半)にヘルシンキ(フィンランド)&タリン(エストニア)へお出かけ~

ヨーロッパへ久しぶりに行こうかな~・・・?
といっても下の娘がまだ小さいし、飛行時間が長くなるヨーロッパ。さてさて。。。

直行便があってヨーロッパで日本から一番近い都市?と言われているヘルシンキにとりあえず決定。

まぁ~まだ一度も行ったことがないしね?・・ぐらいのテンションで決めた場所だったんだけど、夏のヘルシンキはほんと最高
夏は朝から晩まで(深夜まで?)観光が楽しめる街であり、想像以上に盛りだくさんで楽しめたよ


そして
子連れ(特に!小さい子供連れ)には、お財布的にとても優しい国であった

ベビーカーに小さい子供をのせていれば、なんと!ベビーカーをおしている大人1人も公共交通機関の料金すべて無料
(つまり私分は、旅行中に利用したトラムが全てタダだった)

老舗の遊園地では入園料&乗り物(一部)が無料
(我が家は一円も乗り物に払うことなく遊園地で遊んでしまった)

↑・・こういうサービスが、高い税金を支払っている住民のみではなく、旅行者までも適用されてしまうところに、子連れに優しい国民性というか姿勢が感じられてかなり私の中の好感度があがったよ。


到着直前の飛行機内のアナウンスで、「到着地ヘルシンキの現在の気温は31度です~」と言われた時には耳を疑ったんだけど・・。
夏でも涼しいはずの北欧が?まさかの夏日到来中で、毎日30度のピーカン晴れ!

夏は降水量が多く、雨がスコールのように突然降る。雨具は必須。とのガイドブック情報だったので、かさばるベビーカー用のレインカバーまで持ってきたのに、全く降らず・・。
最終日、空港で免税品をお買いものしている時に、豪雨と落雷・・。これが最初で最後の雨であった。
(↑悪天候で飛行機の離陸が遅れた・・)



旅はまず、
helsinki.jpg
ヘルシンキからスタート!

helsinki2.jpg
素敵なカフェをいろいろ巡って楽しんだり、

helsinki4.jpg
街歩きしたり、

子供たち用に、
helsinki3.jpg
港で新名所?の観覧車に乗ったり、老舗遊園地「リンナンマキ」で遊んだり、

存分にヘルシンキを堪能したよ


また同じ首都といっても、それなりに近代的なヘルシンキとは180度異なる中世の街
tallinn.jpg
エストニア首都・タリンへ~

1泊2日でお出掛け

helsinki1.jpg
とても素敵な街を散策

tallinn2.jpg
おとぎの国を楽しんだよ



さて。
ブログはオランダ生活の終わりと共に帰国後の生活については更新を止めていたけど、久しぶりにヨーロッパへ遊びに行ったので・・?
何食わぬ顔して、しれーーーっと更新。。。すんまそん。


==========

日程

<1日目 ヘルシンキ到着>
パブトラムにて市内観光

<2日目 ヘルシンキ観光>
大聖堂、ウスペンスキー寺院、大観覧車
オールドマーケット、マーケット広場
スオメリンナ要塞
カンッピ礼拝堂

<3日目 タリン観光>
(朝、フェリーにてヘルシンキ→タリンへ移動)

ラエコヤ広場、旧市庁舎(ホール、塔)、精霊教会
ミニトレイン♪
山の手エリア(展望台、聖母マリア教会、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂)

<4日目 タリン観光>
聖オレフ教会、太っちょマルガレータ、聖ニコラス教会

(夕方、フェリーにてタリン→ヘルシンキへ移動)

<5日目 ヘルシンキ観光>
シベリウス公園、テンペリアウキオ教会
リンナンマキ遊園地
カイヴォプイスト公園(カフェ・ウルスラ)、かもめ食堂

<6日目 最終日>
バルト海の群島クルーズ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1