スオメンリンナ島産の地ビールをブルワリーで楽しむの巻

スオメンリンナ島に観光(散策)でお出かけした時、楽しみにしていたことがあり。

それは

スオメンリンナ島唯一のブルワリーで地ビールを飲むこと

30度越え、日本と同じ暑さのヘルシンキ(スオメンリンナ島)。
そんな暑さの中、汗をダラダラかきながら島を散策。。。

暑い・・・

のど乾いた・・・


私達のスタート地点(キングスゲート)から最も遠い、公共フェリー乗り場近くに島で唯一のブルワリーがあるっていうんで、それだけを楽しみに頑張って歩いた。


suomenlinna34.jpg
やっと着いたぁ!

世界遺産の島の地ビールを飲むのだー。

公共フェリー乗り場の前にサーモンピンク色の横長な建物があって、その一部がお目当てのブルワリーとなっている

suomenlinna35.jpg
RESTAURANT PANIMO

ここはブルワリーと言っても、ブルワリーパブではなくブルワリーレストラン。

レストランでビールだけ飲むっていいのかな?

しかも大人はビールだけを注文して、子供達には何も注文しないのってアリかな??

日本で口コミをいろいろ調べたけど、ここのビールを飲んでいる人はお食事も楽しんでいる方ばかりだったので、正直少し不安だった。。。

夏場はテラス席もオープンしているってことなんで、テラス席ならビールだけも許されるかも。。。
と、レストランに入るやいなや?レストラン室内を足早に通り抜けて奥にあるテラス席の方向へ直行

suomenlinna36.jpg
テラス席

良かったぁー・・・。
テラス席ではビールのみを楽しんでいる人が多数派だった
(もちろんお食事をされている方もいたけど)

suomenlinna37.jpg
臨時のビールカウンター!

夏場はテラス席で地ビールを楽しむ人のために、ビールサーバーを備えた小さなコーナーがオープンしていた

suomenlinna38.jpg
スオメリンナ島産の地ビールちゃん

ビールサーバーはいくつもあったけど、スオメンリンナ島産ビールのサーバーは3つだった。
ビールはサイズが大中小から選べたので、3種類を小サイズ(3.5ユーロ×3杯)で購入した。


運動の後の一杯は、文句なくウマイ!!


ただ・・
冷静に味わうと、暑くてのどが乾いてない状態で飲んだらオイシイと思わなかったかも・・・という味な気もした。

でも目的の地ビールは堪能できたので、とっても満足

子供たちは何も購入せず、先ほどマーケット広場で購入したベリーを食べさせた。
他の子連れの方も、やはり大人だけビールを楽しみ子供にはお菓子を食べさせたりしていた。
心配して損した(笑)。

suomenlinna39.jpg
テラス席の入り口!

レストランを抜けてではなく、直接外からテラス席に入れるようになっていた。


ビール好きの方、是非!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1