Savotta(サヴォッタ)でトナカイと熊肉を成敗する!

夜ご飯は、フィンランド料理を食べるためにレストラン「Savotta(サヴォッタ)」へ
日曜日は定休日のレストランが多いので、込み合うことを予想しネットで予約を入れていた。

物価の高いヘルシンキ。
旅行中の食事は基本節約プランだったけど、やはりレストランでないと食べれないフィンランド名物料理もあるしね。

この日は、トナカイと熊を成敗するのだ

Savotta1.jpg
大聖堂の前にあるサヴォッタ。

Savotta2.jpg
温かみのあるディスプレイ

店内はフィンランドの田舎の丸太小屋をイメージされてつくられているのだとか!
そんな雰囲気も楽しみにしていたんだけど・・。

Savotta3.jpg
残念ながら!?通されたのは、中庭のオープンエアー席。

この時期のみ楽しめるテラス席の方が当たりなのかもしれないけど、ちょっと残念(笑)。
メニューは日本語版もあり。

Savotta4.jpg
ムーミンのピッチャー

子供たち用にオレンジジュースを2つ注文!
そしたら、ムーミン柄のピッチャーで提供してくれた。可愛い

Savotta5.jpg
大人はビール

Savotta9.jpg
子供たち用にフィンランド伝統サーモンスープを2人前注文!
(10.90ユーロ×2)

こちらも小鍋で出てきて取り分けスタイル。
お皿は何枚いるか?と聞かれた。2人前頼んで3人で分けてもいいみたい。
サイズが大と小があって小サイズを2つ注文したけど、大サイズを1つ注文しても、もしかして取り分けて良かったのかも。

大人用の注文は、
Savotta6.jpg
ソダンキュラ産・トナカイ 31.10ユーロ
(子トナカイのロースト、季節の野菜、クランベリーソース添え)

ん~


めっちゃウマイ~

ほんと、美味しかったぁ~!

トナカイ料理のお味はお店によって当たり外れが激しい・・。
高級店に行けば美味しいモノが食べれるのではなく、調理法とか鮮度とかがすごく影響するみたい。

実はこのサヴォッタに決めた理由は、このレストランでトナカイを食した人の口コミが皆よかったことなんだよね。
本当に美味しかったんで、サヴォッタのトナカイ料理はオススメ!

(ちなみに、後日食べた「かもめ食堂」のトナカイ料理もおいしくて当たりだった!)


そして、もう一つ
Savotta8.jpg
ベア―ハンター・熊のステーキ 42.80ユーロ
(ライ麦パンに載せた熊ひき肉パティー 、ハチミツで味付けした根菜、
カボチャとコケモモのピクルスサラダ森のキノコソース添え)

熊ってかなり獣な感じなので美味しくなさそう・・・

食べたら後悔しそうだけど、食べなくても後悔しそう・・

事前にずいぶん悩んだけど、フィンランドの熊料理を食べる機会はもうないのでチャレンジすることに!

こちらも思ったより獣っぽさはなく、普通に食べれた
いろいろな香草を使ったり、味付けを濃くすることで臭みがうまく誤魔かされていた。

よーく味わうと、やはり口慣れない何かを感じるんだけど・・。
ま、珍しいフィンランド名物を頂いたよ!


ちなみに、トナカイと熊肉はどこもお値段がかかるもの。。。
他のレストランの提供している価格に比べて、サヴォッタはだいぶリーズナブルな印象だった。
(それでも高いけど・・


Ravintola Savotta
Aleksanterinkatu 22/By the Senate Square
00170 Helsinki
tel. +358 (0)9 7425 5588

営業時間
Mon-Sat 12-23
Sun & public holidays 13-22

年中無休


大きな地図で見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1