希少なクラウドベリー(ホロムイイチゴ)を食す!

ベリーの旬な時期に訪れることになったフィンランド。
日本で事前に調べていた時に、気になるベリーを発見

 クラウドベリー(ホロムイイチゴ) 

ベリーの中でもすごい栄養価が高くて!
↑・・・・・。っていうのが気になったんではなく、今までの人生で食べたことのないベリーだったから

寒い地域でしか育たないベリーらしく、日本でも北海道などでは一応存在しているらしいんだけど、私はこのクラウドベリーをフレッシュ(生)はもちろん加工品ですら見かけたことがない。

7月半ばから旬に突入するので、今回チャレンジしようと思っていたんだけど・・・。
ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーは至る所にスタンドがたち売られていたんだけど、クラウドベリーは全然売られていなかった。

どこで売っているんだろう??

と思いつつ諦めかけていたんだけど、今回最終日のこの日、今まで無かったのが嘘のように至る所にクラウドベリーが並び始めて販売が始まった
ヘルシンキでは7月末から市場に出回るようだ。

クラウドベリー①
おぉぉ!食べれる!!

黄色いベリーが、クラウドベリーよ

クラウドベリー②
フィンランド語では、Lakka(ラッカ)

見た目は、そのまんまラズベリーだけど色が黄色。

食べてみた

食べた時に口の中で感じる柔らかさやちょっとブツブツ何か残る歯ごたえもラズベリーと同じ!
全然違うのは、味

甘酸っぱい感じが全くなくて、クセのない甘さ
ラズベリーより全然食べやすい!

女性はラズベリーって好きだけど、男性&子供は苦手な人が多いよね?
我が家ももれなく↑このパターンだったんだけど、ラズベリーは食べてくれない!いっちゃん&さわちゃんもオイシイ!おいしい!って喜んで食べた。
ラズベリーが嫌いな旦那さんも、これだったら食べれる!って食べたし。

私はラズベリーも好きだけど、クラウドベリーも美味しく頂けた。
フレッシュなクラウドベリー!食べれて良かったぁ~


フレッシュ(生)は夏の間の短い期間しか出回らないので、なかなか口に出来ないわ・・・とか、お土産には出来ないわね・・・という方、、、

確かにフレッシュの物は難しくても、加工品ならオールシーズン手に入るしお土産にも持って帰れるよ

クラウドベリー③
実家用のお土産・Lakka(ラッカ)のジャム

普通にスーパーマーケットで他のお土産(お菓子とか)買う時に購入したもの。
黄色オレンジ色のジャムでも圧倒的にマーマレードの販売数の方が多いので、よく見て間違えないように。

見た目の色は、マーマレードとクラウドベリージャムはほとんど一緒だからネ!

あっ、クラウドベリージャムは食べていないので美味しいモノかどうか分かりまセン(笑)。
フィンランドらしいお土産ってことで。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1