フィンエアーの機内食とチャイルドミール

フィンエアー(フィンランド航空)で提供された、機内食とチャイルドミール(子供用の食事)について。

今回のFinnairでは、往路2回復路2回の計4回機内食をいただいた。

実は今まで機内食ってそれほど興味がなくって気になったことがなかったんだけど、今回いろいろな方のブログで紹介されていた様々な機内食を眺めて楽しめたので、私もアップしちゃいマス!


まず、往路。
離陸後におつまみサービス
finnair 機内食 15
大人用・あられミックス

finnair 機内食 16
子供用・ドライフルーツ・・

子供もあられミックスが良かったな・・と思ったけど、わさび味とか子供には食べられないあられも含まれていたので、まーしょうがないかな。

1回目のお食事
finnair 機内食 1
大人用・ビーフ

ビーフかお魚か選べて、ビーフにした。
普通に食べれるお味。まぁまぁ。お野菜の茹で具合はよくある機内食特有な感じだけどマズイわけではなく普通。

finnair 機内食 2
小皿のポテトサラダやつくね、ハムが何気に美味しかった。

日本のお菓子が個包装でセットされていたのもよかった。

finnair 機内食 3
チャイルドミール・ハンバーグ&ナポリタン

子供用のお食事は、黄金のお子様は全員大好きメニュー
ぶっちゃけ、私もこっちの方がいいな~って思った(笑)

finnair 機内食 4
お子様が好きそうなデザート付

finnair 機内食 5
食事が片付いた後で、大人も子供もエッセルスーパーカップが配られた


2回目のお食事
finnair 機内食 6
大人用・ほうれん草のフェットチーネクリームソース

これ、かなり美味しかった!!

finnair 機内食 7
アーモンドチョコレートが付いてきたのも嬉しい

finnair 機内食 8
子供用・ドリア。デザートはオレンジゼリー。

ドリアもまぁまぁだったけど、大人用のフェットチーネがかなり美味しかったので、これについては子供もフェットチーネだったら完食したかも。

finnair 機内食 9
お口直しに配られた、Fazerのチョコレート

フィンランドを代表するチョコレートメーカー・ファッツェルのチョコが提供されて、ちょっとテンションアップした!


=====

さて、復路。

1回目の食事(夜ご飯)
finnair 機内食 10
大人用・ペンネ

これは、普通に美味しかった。

finnair 機内食 11
日本蕎麦が付いてきた!

冷静に食べればそこまで美味しくないのかもしれないけれど・・

旅行中に一度も日本食を口にしていなかったので日本食が恋しかったところ!
嬉しかった

finnair 機内食 12
子供用・The機内食!な雰囲気プンプンなお食事・・

すごく美味しくなかった・・(涙)
下の子供が爆睡していたので一通り味見したけど、食べれた物ではないって感じ

野菜も麺も茹ですぎでグダグダで離乳食レベルの柔らかさ。
味付けもイマイチだし。

上の子が起きていたけどやはり美味しくなかったらしく、メインは少し食べただけ。
後は、パンとクラッカーにチーズをつけて食べて食事を終わりにしていた。

finnair 機内食 13
お菓子がいっぱい付いていたので、これを食べて飢えをしのぐ感じ(笑)!?

finnair 機内食 14
食事を終えた後、やはり大人も子供もアイスクリームが配られた。


2回目のお食事(朝食)
finnair 機内食 18
朝食のド定番!ハッシュポテト&スクランブルエッグ、ソーセージ

朝食は大人も子供も同じメニュー。
これははずしようのない味なはず・・!確実に美味しく食べられると思ったら、、、


おいしくなかった・・・


ありえます?このメニューが美味しくないってこと・・


ソーセージは、まぁ~可もなく不可もなくって感じで普通に食べれたけど。
ハッシュポテトがなんだか火が通ってないような生っぽいガリガリしたところがあり、なぜか煎りゴマがたくさん入っていた。ハッシュポテトとゴマってこんなに合わないんだ・・って初めてのお味に驚愕。

スクランブルエッグには、いかにも外国っぽいお味のチーズソースがかかっていておいしくない・・。
なぜ、こんな余計なソースをかけてしまっているの?って感じ

旦那さんは、でもこのソースがなかったら逆に味がなさ過ぎて食べれないぞ!と言っていたけど、美味しくないソースをかけられるくらいなら、プレーンで塩を振りかけた方が全然マシだと思う。



<総評>

日本で作られた機内食(日本発便)については、付いてきた日本のお菓子も含めて美味しく食べれて良かった。

フィンランドで作られた機内食(フィンランド発便)については、ちょっとヒサン・・。



===
おまけ

子供用の機内で遊ぶべく頂いたモノ
finnair 機内食 17
アクティビティ ブック

チャイルドミールは事前リクエスト制なので事前にリクエストしていないと提供してもらえないけど、アクティビティブックは子供であれば全員貰えていた感じ。
ネット販売で格安航空券を購入される方は、おそらくチャイルドミールの事前リクエストができないと思う。

ちなみに外国の飛行機の↑このパターンのブックって、使えないことが多いよね。
中に書かれている外国語を子供は全然読めなくて問題が理解できないし、正直内容もレベルが低くて読めたとしても楽しめないものが多いのだけど・・。

フィンエアーのアクティビティーブックはかなり良かった

文字が読めなくても設問がわかるものがほとんどだったし、問題(アクティビティ)の種類も多くていろいろ飽きずに長時間楽しめるつくりになっていた。

自宅に帰ってきてからも、やりきらなかったページで遊んでいたぐらいだからね。

種類もいくつかあったみたい。
上の子は行きも帰りも運悪く同じアクティビティブックが配られたが、下の子は行きと帰りで配られたアクティビティブックが違うものであった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1