謎のMijnmuseum

マーストリヒトのすぐ近くに位置する、Heerlen(ヘールレン)の街。
我が家はリンブルク州で宿泊することが多いんだけど、その時にちょくちょくこの街にも宿泊している。

小さいんだけどレストランもちょこちょこあるし、マーストリヒトのホテルはかなり高いけどこの辺りまで来ると安いので。

いつも不思議に思っている↓コレ・・

mijnmuseum 1
Mijnmuseumの屋外展示・・

広場みたいなところ(大き目の歩行者通路?)にとっぴょうしもなく展示されているんだけど、肝心なMijnmuseum自体は周りにはないし・・この古びた滑車一部だけ展示しているもんだから、いつも何だろう?って思う。

mijnmuseum 2
かつては石炭をのせて走っていた機関車

Mijnmuseumっていうのが、かるく調べたところかなり謎のミュージアムなんだけど(さほど興味ないので詳しく調べてないけど)、Heerlenは以前炭鉱で栄えた町らしい。

リンブルクにはかつて大きな炭鉱があり、海外からも出稼ぎに来るような感じだったらしい。
かつては数十万人が炭鉱関係で仕事を得ていたっていうから、すごかったんだと思うけど・・。


謎のミュージアムに興味ある方は↓
Mijnmuseumをどうぞ・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1