ヘルシンキ中央駅にふらり立ち寄る

ヘルシンキ中央駅に立ち寄った。。。

ヘルシンキの中央駅のすぐ横の広場で行われていたイベント(地ビール祭り)に寄るつもりだったのと、駅のキオスクで後日使う用のトラム(公共交通機関)の1日券を購入しておこうと思って

ヘルシンキ中央駅①
中央駅の構内

特別豪華というわけではないんだけど、高い天井や広々した空間がヨーロッパらしい

1919年に完成したヘルシンキ中央駅。
ナショナル・ロマンティシズムと呼ばれる建築スタイルらしい。


そして、ヘルシンキの中央駅・有人の切符売り場
ヘルシンキ中央駅 窓口
アールヌーボーな感じがとって素敵


そして、
キオスクで目的の1日券やお水など購入したあと、プラットホームへ行ってみた。
ヘルシンキ中央駅②
おぉ!開放的!

天井が全てガラス張りとなっているので、とても開放的な空間だった
明るい!


そしてなんと!プラットホーム入り口で、
ヘルシンキ中央駅③
ベリーのスタンド

プラットホームにも旬のベリー類を売るスタンドが

なんかステキ

夏はベリーのシーズン
マーケット広場などだけでなく、街角でもベリーを販売するスタンドがたくさん営業していたよ。

ヘルシンキ中央駅④
謎のトーテンポールが付けられた支柱・・・

何カ所かになぜかトーテンポールが・・・。なぞ・・。
もっと北欧らしい可愛らしい空間にすればよいのに。。


駅の外壁にも謎の銅像風支柱があり。
ヘルシンキ中央駅⑤
手にはボール・・

ボールの正体は電気
なんだろ、この像・・って思ったけど、ヘルシンキ中央駅のシンボル的な感じなのかな?

後日ヘルシンキの老舗遊園地・リンナンマキ遊園地へ行った時、園内の乗り物のレールの支柱にこの像のパロディー版が使われていたりしたから!

ちなみにトラム1日券を購入した後、駅の横の広場のイベントに参加するつもりだったんだけど・・・
ヘルシンキ中央駅⑥
恐ろしすぎる長蛇の列・・・

年に一度の地ビール祭りが開催されていたので参加するつもりだったんだけど、何時間待ちになるかわからないくらいの長蛇の列にイベント参加を諦めた。。。

そして駅前広場のすぐ横(中央駅のすぐ近く)から発車するパブトラムに乗車し、市内観光しながらビールを楽しむことに予定を変更したのだった。



=====

ヘルシンキ中央駅構内にある「世界一ステキなバーガーキング」と言われているバーガーキングを楽しんだ別の日記は、
コチラでどうぞ↓↓

☆ 世界で一番素敵なバーガーキングに入るの巻





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1