ヘルシンキのスーパーでお土産をゲット♪

ヘルシンキ中央駅からも近いカンピ(Kamppi)のショッピングセンターに入った時、1階にあったスーパーマーケットに立ち寄りお買いもの
旅行中の飲み物(水)を買ったり、お土産用にお菓子なんぞ買おうかと思って!

スーパーマーケットといえば、安い海外旅行のお土産を買う定番だよね!

kamppi super1
カンピ(Kamppi)のショッピングセンター1階にあったスーパー

kamppi super2
K SUPERMARKET

買ったモノを一部ご紹介♪
kamppi super3
フィンランド定番お土産!ムーミンのお菓子

ペロペロキャンディーやキシリトールガム

フィンランドを代表するチョコレート会社・Fazerのお菓子がスーパーでもたっくさん売られていた。

カール・ファッツェル・カフェで購入できる商品はチョコレートが中心で、お値段も高め設定だったけど(もちろん缶入りとかキチントしたお土産)、スーパーで売られていたファッツェルのお菓子はチョコレート以外のお菓子が中心で、お値段も手頃な普段のオヤツ用お菓子な印象。


kamppi super4
Fazer社のムーミンクッキーかわいい

ムーミンジュース
ムーミンの缶ジュース

2本購入。1本は旦那さんがすぐに飲んだが、イマイチだったそうな・・。
でも、いいの!缶の絵が可愛いから許す。

kamppi super5
スマーフのチョコレート

日本でいうと、森永製菓の「小枝」みたいな感じのチョコレート菓子。

コレ、懐かしくって思わず買ってしまった!
以前オランダ生活時代、ブルーの箱(ホワイトチョコ)の方を、いっちゃんのオヤツ用によく買ってあげていたの・・・。

スマーフはヨーロッパのどこかの森に住んでいるっていう設定だけど、どこかの森・・・って?
なんか、フィンランドの森っぽくない(笑)?

kamppi super6
クラウドベリーのジャム

北極圏特産の希少なベリーこと、クラウドベリー
日本ではクラウドベリーのジャムなんて売っているのを見たことがないので・・。

ジャム消費量が半端ない実家のお土産用に購入。
(持って帰るの重いのが難点だけど・・)

食べ物以外では、
kamppi super7
マリメッコのペーパーナプキン

安いし軽い(笑)

kamppi super8
せっかくなんで、買ったものを入れるお買物バックもムームン柄を購入!

買ったものを入れるビニール袋は有料なので・・。


===

さて。
夏日のヘルシンキ。暑くて暑くて・・・物価が高いなんて言ってられない!と、滞在中に家族4人で缶やらペットボトルの飲み物をガブガブ飲んでいたんだけど、その時ふと気が付いてしまった。。。

kamppi super12
ん?0.15ユーロ??

缶なのに、デポジットがある?

まさか・・と、500mlペットボトルも見てみると・・
kamppi super13
0.20ユーロ。

1.5Lペットボトルだけでなく、小さい缶やペットボトルもしっかりデポジット取られていた

しっかりリサイクルが浸透しているようだ。

ということで、
スーパーマーケットへ行った時には、ついでにデポジットを清算しないと!
チリも積もればだし、そして家族4人分の量だし、物価の高い国なので大きい。

kamppi super9
缶とペットボトルの回収機

Kスーパーマーケットは、お店に入ってすぐの右側にマシーンがあった。
どのスーパーでも、入口近くにあることが多い。

ストックマンの地下だと、スーパーに入る前の場所にあった。
例外的に?入口の中にも外にもなくて授業員の人に聞いたら、同じ建物の地下(遠すぎ!!)というスーパーもあったけど

kamppi super10
穴の中に飲み終わった缶やペットボトルを1本ずつ投入し、入れ終わったら清算ボタン!

kamppi super11
投入したデポジット分の合計金額レシート(バーコード付き)が出てくる

このレシートを他の買い物をしたい商品と共にレジで店員さんに渡せば、デポジットで戻ってきた金額分だけ支払合計金額から差し引いてくれる。
清算完了!


スーパーにお土産など買い物に行った時は、デポジット戻しも忘れずに・・。
もしマシーンの場所や使い方が分からない時は、従業員さんに確認


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1