FC2ブログの書籍化サービスを利用してみた♪

突然ですが、思うところがあってFC2ブログの書籍化サービスを利用してみました。

オランダ(およびヨーロッパ)に全く関係のない話なので、この記事をこのブログにアップするのはどうかなと思いつつも、書籍化サービスを利用してみた体験談がネット上にほとんどなかったので、どこかの誰かの参考になれば・・と思いまして。


※ちなみに、この記事はFC2でブログサービスを利用している人以外の方には全く関係のない話です。
 FC2ブロガーの方で書籍化に興味があるという方のみ、続きをどうぞ。


=====

さてさて。
FC2のブログ書籍化サービス。自分のブログを本に出来ちゃう!このサービスは、FC2ブロガーならおそらく皆知っているんだけど、実際に本にわざわざする人って少ないようだ。。。

私もちょっと前までわざわざお金払って本にしておこうなんて思わなかったから(笑)
だって日記を読み返したければ、自分のブログを開けばいいだけだもん!

でも、、、

最近いろいろ考えまして・・・

無料ブログサービスを利用しているけど、あくまで全てが借り物なブログ。。。
当然自分ですべてをカスタマイズする能力がないので、こうやって無料ブログサービスを利用しているんだけど、これって裏を返せば自分の意思に反してブログサービスが使えなくなる危険性もある(つまりブログが消えるなんて可能性もある?)ってことを意味している。。。

この危険性は、どこのブログサービスでも結局は一緒だと思うけど・・。

なんらかのトラブル(ホストコンピューターが壊れる等)で突然ブログが消えるとか?

なんらかの事情(運営元の会社がサービスを終了するなど)で突然ブログが消えるとか?


これ

よく考えれば、ありえない話ではないよね??


でも万が一こうなると、なんだか悲しいな~・・って思ってしまって
バックアップ取っていろいろまた始めるって、ネット知識に全く明るくない私には難しいし・・。


日記が消えても自分の思い出が消えるわけではないじゃん!
って思う気持ちもあるけど、なんかね・・。

で、

日記を(ブログを)本にしておく!ことに突然興味が出たわけ。

FCブログの書籍化っていくらぐらいかかるんだろう??

↑こんな疑問が解決できないまま、ブログ管理画面に入った後、左側のツール欄の一番下にある「ブログ書籍化」をクリック。
ここから書籍化したい項目を選択してクリック。年度別、月度別、カテゴリー別など選べる。

もちろん、記事全部書籍化ということも可能だけど、ページ数には限度があるので(460ページとか?)、既に800記事を超えているこのブログの場合は1冊にまとめるのは無理だった。

最終の注文画面で発注するまでは見本PDFは何度つくっても無料
ってことなんで、とりあえずいろいろ試してみた。

費用はぴんきり

写真を多く使用しているブログは、写真がかなり場所を占めるのでどうしてもページ数が多くなっちゃう。
白黒orカラーでまずかなり料金が異なっていた。また紙質や表紙の製本方法でもかなりのお値段の違い。

このブログはかなり写真も多く、カラーでないと絶対だめだし、写真の大きさは小さくしたけど(写真サイズも選べる)それでもかなりページが必要。。。
記事を全部書籍化すると、私の場合10冊以上になる見込みだったので(大汗)、とりあえずは一部のみを書籍化してみることに。

結局カテゴリーで、「オランダ おでかけ」「近隣諸国 おでかけ」の一部を選択。
それでも2冊になっちゃったけど。。。

出来上がりはコチラ↓
ブログ書籍化①
ステキぃ~~

かなり出来栄えが良くって、ビックリ

表紙も模様や色がいろいろ選べる。私はオランダカラーのオレンジを選択。
紙質もけっきょく安上がりにせず表紙もハードカバーの良い仕上げにしちゃったので、費用はかさんでしまったけど。
2冊で3万5千円ほどだったかな。

白黒で文庫本のような仕上がりで良ければ、1冊数千円でつくれマス

ブログ書籍化②
中身はこんな感じ。

ブログ書籍化③
ね?いいでしょ!?


完全自己満足だけど、この出来上がりでこの価格は高くないって感じ。
一部ではあるけど保存用のすてきな作品が出来上がって満足満足


残りも製本するかは分からないけど、個人的にはこの書籍化サービスおすすめです


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1