トーマス号(ミニトレイン)で旧市街さんぽ♪

タリンの旧市街を走る観光用ミニトレイン・トーマス号

名前がいいよね~。
タリンのシンボル、トーマスじいさん(トーナスおじさん?)にちなんだ愛称なんだとか!

ミニトレインの旅は、我が家は定番
子供はもちろん喜ぶし、最初の方に乗るとぐるーっといろいろ回ってくれるので、自分の足で歩く前に「おっ、この辺り良さそう!」とか街のことが分かって大人にとってもよいのだ。

tallinn city train 1
ミニトレイン・トーマス号

エストニアの国旗を思わせる、美しいカラー

tallinn city train 2
CITY TRAIN

ここではミニトレインではなく、シティートレインと呼ぶようだ。
料金は大人6ユーロ、子供4ユーロなり。

乗り場は、旧市庁舎の(広場とは反対側の)横の建物前。
ラエコヤ広場に入るすぐ手前ね。

早速ミニトレインで旧市街の車窓観光へ~

tallinn city train 3
窓から眺める街並みの可愛らしいこと!

外壁はさまざまなパステルカラーの家が多く、それだけでカワイイ。

街を走り回り途中には、
tallinn city train 4
城壁の外へも出たー

tallinn city train 5
山の手エリアにある展望台にを下から眺めたり、

旧市街地にまた戻り、
tallinn city train 7
雰囲気のある通りを眺めたり、

tallinn city train 6
ミニトレインの旅を堪能したよ

tallinn city train 8
旧市街を見て回るのに、とっても良かったよ

時間に余裕のある方は、ぜひ!


ちなみに、夏場のミニトレインはかなり遅い時間まで走っていた。

乗りそびれないように私達は日中に乗ったんだけど、夜ご飯を食べた後に街をプラプラしていた時(20時半とか)にも、ひっきりなしに乗客を乗せて街を走り抜けるトーマス号を見かけたから。

オンシーズンに旧市街地を観光する方は、日中は閉館時間の早い各施設に入場観光して、ミニトレインは夜になってからゆっくりとかでもいいかもね。

あっ、夜といっても
夏場は日没が22時?23時?なので、一日中明るいから!


=====

おまけ
~旧市街地で乗ったもう一つの乗り物編~

さてさて。

旧市街地をミニトレインに乗っで観光したんだけど、このトーマス号以外にもう一つ乗った乗り物があり。。。

tallinn city bicycle 2
こちら・・↑

人力車!
(・・と思いきや、人力車型電動自転車・・笑)


タリンクシリヤラインのフェリーターミナルに到着後、徒歩にて旧市街地を目指した我が家。。。
歩いている人がいっぱいいたし、大丈夫だと思って・・。

ところが、1泊2日の旅程で旅行鞄を二つ持っていた&チビを歩かせていた我が家にはきつかった。。。
(大きなスーツケースはヘルシンキの宿に預かってもらってきていたけど・・)

もちろん大人だけのグループで日帰り組の荷物が少ない方は歩けるよ、疲れるけど。

tallinn city bicycle 1
なんとか、旧市街地の入り口・ヴィル門に到着

ここで力尽きる(笑)
旧市街地の中にあるホテルを探してまたウロウロ歩き回るのは厳しいわ~・・・って思っていたら、ヴィル門には何台もこの観光用人力車がとまっているじゃありませんか!!

話しかけると、荷物ものせて一緒に運んでくれるっていうので、ホテルまで利用することに~。
4人と荷物を1台には無理なので、2台に分かれて乗車。。。行先によって料金が変わる。我が家はホテルの住所を見せたら1台10ユーロと言われた。

tallinn city bicycle 3
人力車・・じゃなくって、電動自転車荷台に乗って、旧市街を観光♪

tallinn city bicycle 5
途中でもう1台を追い越したり追い抜かれたり?のパフォーマンスもあり。

タリンの旧市街地には観光用の馬車は走ってなかったけど、馬車で旧市街地を巡るのに似た感覚かも?

tallinn city bicycle 4
なかなか楽しい体験だったよ。



実は後で分かったけどヴィル門からホテルはかなり近くて、自転車であれば1分で到着してしまう距離だった。
でも、さすがにそれではお金が取れないってことなんだろうね。ぐるぐると人力車で旧市街地を回ってくれ遠回りしてホテルへは到着

フェリー乗り場からタクシーでも20ユーロほどなはずなので、最初からタクシーに乗ればよかった・・とも思ったけど、この人力車での旧市街地観光も楽しかったから、まぁ~いっか!


決まったルートを走るトーマス号(ミニトレイン)と違って、自分の行きたい場所に走ってくれる人力車。
興味のある方は、どうぞ!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1