エスプラナーディ公園を散歩する

ヘルシンキの街の目抜き通りエスプラナーディ通り。
デパートからフィンランドを代表する(ヨーロッパを代表する)ブランド店が連なっている目抜き通りの中央部分(幅広の中央分離帯)が通りに沿ってずーーっと公園になっている。

街の中心地からマーケット広場(港)に続く道だから、皆かならず通る道だね!

木々が茂り街の中に緑を提供してくれる、都会のオアシス的な公園

この時期・・日中はかなり混んでいるので、朝食前の空いている時間に公園へ
esplanadi 1
早朝の公園をお散歩

esplanadi 2
ルーネベリの像

エスプラナーディ公園の中心にあった像。
ルーネベリはフィンランドの国家も作詞した有名な詩人で、お菓子の名前にもなっているんだとか。

それにしても、朝の公園は気持ちがいい


esplanadi 3
ヨーロッパっぽい噴水もあり。

トーベ・ヤンソンのお父さんが作った像なんだって。


朝は人が少ないから公園でゆっくりベンチに座ったり、思う存分写真撮影ができる!

もちろん、日中に買い物に疲れたら休憩するのもよし。
・・・といっても日中はかなり人がいて込み合っていて、のんびりムードではないけど・・
esplanadi 4
小さなスタンドがあったりするし。

アイスやジュースなど、ベンチやオープンエアのテーブル席に座って休憩なんかもヨーロッパっぽいよね
冬に外で休憩は寒すぎて無理だと思うので、オープンしているのは夏限定なのかな??

公園内には他にレストランがあったり、野外ステージがあったり・・。
夏休み中だったこともあり、野外ステージでは日中は音楽関係のイベントをやっていた。


観光や買い物の合間にもぷらりと立ち寄れる、街の中心部で緑に覆われた公園は貴重だね!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1