ロングドリンクは超オススメ!!

フィンランドのめっちゃおすすめなお酒・ロングドリンク♪

ヘルシンキ到着当日、パブトラム乗車中に初めて飲んだフィンランド名物酒?LONG DRINK(ロングドリンク)
美味しくって!飲みやすくて!ハマッタ。。。
ヘルシンキ滞在中、毎日飲んでいたお酒

我が家の保有している数年前に発行された「地球の○き方」には、ロングジン(Long GIN)って記載されていた・・。
缶などにもロングジンではなくてロングドリンクと書かれていたので、昔はロングジンと呼ばれていたが今はロングドリンクに呼び方が変わったのかな??

暑い夏に飲むお酒
(サウナで温まった後にも飲むんだとか)

日本で言えばジンベースのカクテルのことなんだけど、飲んだ印象はサワーみたいな感じ。
日本のサワーは飲んだ後、口の中に変な甘ったるさが後味に残るのが個人的には好きではないんだけど、このロングドリンクはそれがない!飲んだ後もすっきり爽やか!ジンだとこんなスッキリ飲めるんだということを再認識させられた。


long drink 1
ロングドリンク休憩中に~。

パブトラムはシネブリコフ社が運転しているので、パブトラム内で飲んだロングドリンクはシネブリコフのものなんだけど、街中で売られているのをよく見かけたのは「HARTWALL社」の商品。

long drink 2
ジン+グレープフルーツ

グレープフルーツのロングドリンクが圧倒的に好まれているらしく、飲食店に置いてあるロングドリンクは全部グレープフルーツ。
おいしいよ。

long drink 3
クランベリーのロングドリンク

クランベリーなんて、北欧っぽくて素敵
と飲んでみた。

正直、こちらはイマイチ。。。
クランベリーは大好きなんだけど、このロングドリンクの味はもろに合成な味で・・。お薬みたいな味だった。

ちなみに
個人的に一番おいしいと思ったロングドリンクは、
long drink 4
ライム

これは、実はタリン滞在中に買って飲んだんだけど・・。

すーーーっごく爽やか

超美味しかった
グレープフルーツ以上にスッキリ飲めた!めちゃオススメ。

お土産用に買って帰らなかったこと、少し後悔。。。


男性だと特に甘いサワーとかカクテルとかがあまり好きではない方が多いと思うけど、甘いお酒は好きではない人がロングドリンクは美味しく飲めると思う。
もちろんお酒が苦手な女性でも、フルーツ味なので飲みやすい。


long drink 5
フィンランドに行った際は、是非ロングドリンクをお試しあれ!




===

<そして翌年・・補足>

実は、、、
2年連続訪問となった、ヘルシンキ&タリン。

ということで、1年ぶりのロングドリンクも飲みまくり

タリンにて、昨年すっごく美味しくって気に入ったライムのロングドリンク(今回はSAKUの!)を買ってみたんだけど・・

saku ロングドリンク ライム
あれれ???

合成着色料がモロ・・っていう色
昨年美味しく楽しんだ「HARTWALL社」のライムは、無色(少し白色?)だったんだけど・・・

で、お味の方も全然違かった!!!

「HARTWALL社」のライムのロングドリンクはすっごく爽やかですっきりだったのに対し、
「SAKU」のは、例えるならメロンソーダ味に近い甘ったるいジュースのような感じ・・。

同じライム味のロングドリンクでも、メーカーによってここまで味が違うとは・・・


ビックリ。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1