ロッテルダムからのお土産

ちょっと前に、一時帰国した人から貰ったお土産

rotterdam souvenir 1
2015年のオランダ写真カレンダー


マジで、めっちゃ嬉しい~~


嬉しすぎて、ちょびっと泣きそう・・。


何を隠そう!?
私はオランダでいろいろなお土産を買いこんで帰国したけど、一番買って帰って良かったぁ~!と思っていたお土産が、カレンダーだったの

2013年、2014年とカレンダーを購入して持ち帰っていたので使えていたけど、2015年からはカレンダーがないから飾れないのね・・・。と思っていたから、このカレンダーをお土産で頂いて超感激


ちなみに・・
私が自分でお土産に買って帰ったのは、オランダカレンダーではなくロッテルダムカレンダー。
ずうずうしい話だけど、もし頂いたカレンダーがロッテルダムの写真カレンダーだったら・・・。
鼻血ぶーデシタ。。

(ブログを絶対今は読んでいないと思って書いているけど、万一万一!カレンダーをくれた方がこの日記を目にしてしまったらごめんなさいオランダカレンダーも、もちろん超嬉しかったデス!)


ロッテルダムカレンダーはなかなか簡単には手に入らないよね。。。
同様に、「ロッテルダムならでは土産(ロッテルダムグッズ)」もなかなか置いてあるお土産屋さんは少ない。。。

「オランダ」や「アムステルダム」のグッズは、オランダ各地の観光スポットや空港で簡単に手に入っても、ロッテルダムグッズはロッテルダムの一部のお土産屋さんでしか手に入らないと思われる。

当ブログに稀にではあるけど、「ロッテルダム お土産」
とかいう感じで検索をかけて訪問してくる方がいる。。。

ちなみに、今まで私はロッテルダムのお土産についての日記は書いたことはないので全く関係ない場所のお土産日記が表示されているようだけど・・(汗)

このブログ、タイトルに「ロッテルダム」って使ちゃっているから「ロッテルダム ○×」って検索掛けると書いてないのに表示されてしまうこともあるようで・・(大汗)


「ロッテルダムお土産」はかなりマニアックなものを買って帰っているので、一般の旅行者の方にはディープすぎるかな??と思うけど、ついでなんで?一部だけど紹介しておくよ。


マニアックな内容で良ければ、続きをどうぞ・・

=====

さてさて。

ロッテルダムでオランダのお土産を売っている場所はもちろんちらほろあるけど、ロッテルダムでしか買えない、ロッテルダムグッズがある程度手に入る場所は、私が把握する限り2カ所。。。
 
①観光案内所VVV
②観光遊覧船Spido(スピドー)切符売り場の真横にあるお土産屋さん

↑デス。
もちろん各観光スポットへ行けば、そのスポットのグッズは売られているけど・・。
ユーロマストへ行けばユーロマストグッズが、キンデルダイク行けばキンデルダイクグッズは売られているって感じで。


私が一番買って持ち帰って良かったぁ~・・としみじみ感じている、
rotterdam souvenir 2
お土産「ロッテルダム写真カレンダー」

Spido切符売り場横のお土産屋さんで購入。
ロッテルダムカレンダーは3種類置かれていて、他には夜景バージョンとかもあったよ。

rotterdam souvenir 3
使われているのは、ロッテルダムに住んでいるなら一度は目にしたことのある風景写真ばかり!

素敵な写真とはいいがたいけど、とにかく縁のある人間なら間違いなく懐かしい景色ってやつよ。

rotterdam souvenir 4
ま、実物より写真で見た方がよく見えるし・・

rotterdam souvenir 5
「白い家」とか、住んでいた時はなんでもなかった普通の景色が懐かしめるよ。
(↑ロッテルダムで最初に建てられた高層ビル)

カレンダーは薄くて荷物にもならないし、実用的でほんと長く(1年)眺めて楽しめるのでおすすめ♪
(あっ、一般の旅行者レベルであれば、キューケンホフ公園のチューリップカレンダーの方が、オランダらしくもあり眺めて楽しめるカレンダーだと思う)


これは、ロッテルダムの景色の焼き物・・
rotterdam souvenir 9
分かる??器の縁の部分がロッテルダムの景色となっているの!

こちらは観光案内所VVVで売られている。カラーはいろいろあるよ。
かなりお値段がするし、かさばるので買わないなぁ~・・って思っていたけど、本帰国時お餞別で頂きました。

rotterdam souvenir 10
結構スタイリッシュで安っぽくないので(って、実際安くない・・)、私は玄関に飾りながら鍵とかいれたりするのに使ってます。

いやいや~
リーズナブルでなきゃ!って言う方には、リーズナブルな焼き物。。
rotterdam souvenir 6
ストループワッフル入れ

ゴーダの有名なストループワッフル屋さんのもの。
チェーン店なので、ロッテルダムの街中にもスタンドがあるし、大きなスーパーなどで臨時で店舗を出していたり・・と比較的手に入りやすいしリーズナブルなお手頃価格。

rotterdam souvenir 7
蓋には、「白鳥」と呼ばれるロッテルダムの名所・エラスムス橋!

rotterdam souvenir 8
側面にはロッテルダムの街並みが描かれているよ。

ロッテルダムだけでなく、アムステルダムやハーグ等、各主要都市の街並みが描かれた別のバージョンもあるよ。。
お気に入りの街の入れ物を買える。あっ、ロッテルダムの街並みの入れ物は、ロッテルダムのスタンドでしか売られていない気もするけど・・(笑)
当然日本でストループワッフル入れには使わず、小物入れなどに使うことになるんだけど・・。


あとは、集めている人も多いのでは?な観光地ではどこでも売られている定番お土産ショットグラス!
rotterdam souvenir 11
ロッテルダムのショットグラス

rotterdam souvenir 12
観光案内所VVVで購入。
ウチの旦那さんも集めていて、必ず訪問地でショットグラスを買っていた。


他にもロッテルダムグッズいろいろ買ったけど、キリがないのでここまでで~!


旅行者レベルだと、ここまでのロッテルダム土産は必要ないかな??って思いつつ、留学や仕事でロッテルダムで生活したレベルの方は、欲しいと思うかも・・って思って書いてみた。

旅行者の方は、各観光スポットへ行った際にちょこっとグッズを買ったり、スーパーでオランダのお菓子をお土産にちょこっと買うほうがいいと思うなぁ~。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1