ジェネバ(オランダのジン)

オランダのお酒・ジェネバJenever (geneva、オランダのジン)。
こっちの人は、イエネーファって発音してるような?

オランダに住んでいる日本人の中でも焼酎の代わりとして!?飲んでいる人もいるけど、もともと私は焼酎がさほど好みでない・・ということもあり、買うことも飲むこともなかったお酒。。。

ジェネバには「Oude (old) 」と「Jonge (young)」の2種類ある。

「古い」と「若い」は古酒と新酒って意味ではなくって、昔ながらの製法(モルトとか砂糖の分量)でつくられているものが「Oude (old)」、第一次大戦ごろからの新しいスタイルでつくられているものが「Jonge (young)」と呼んで区別しているみたい。

「Jonge (young)」の方が軽い感じで?飲みやすいらしい。



さて。
お餞別で頂いた
genever.jpg
デルフト焼陶器入り、 Jenever(ジェネバ)
Jonge (young)です!


超嬉しぃ~


大切に飾りマス!


オランダらしさ満点♪
デルフト陶器入りっていうのも、オランダのお酒っていうのも!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1