エストニア・タリンの珍しい地ビールたち♪

タリン滞在中に出会ったエストニアのビールたちについて。
(一部珍味含む・・笑)

1泊2泊の短い滞在中だけど、私の人生で初めまして!なエストニアのビールちゃんにたくさーん出会えたよ♪
そのビールたちは、美味しかったビールと珍しいお味の地ビールにはっきり分けることができる。

まずは無難に、美味しかった一般のビールからご紹介♪
saku beer 1
saku beer

ぶっちぎりの一番ポピュラーなビール

この国って今も社会主義で皆これを飲まなきゃいけないのかな?
って思っちゃうほど、目につきまくったビール。

エストニアの二大醸造所のうちの一つで19世紀からつくられている。
sakuは都市の名前。
エストニアのsaku市と長野県の佐久市は同じ名前であることから友好都市なんだとか!

sakuビールは滞在中に避けたくても避けられないはず(笑)。

sakuビールは何種類もあるんだけど、我が家が飲んだのは3種類。
↑写真は一番よく見るsaku original(ブルーのラベル)。プレミアムビール。
圧倒的な占有率をみても、人気が高いんだな~って思う。

味は、すごく美味しい。飲みやすい。
なんだろう?ホワイトビールじゃないけどホワイトビールのような爽やかさもあり。けど、なぜか日本人の口に馴染む味というか・・。
絶対入ってないけど、最初に味わった時にもしかして少しだけ梅酒が混じってる??って感じてしまうような、爽やかなんだけどモロ外国な感じはなく、日本人の口に合う何かを感じた。。

もしかして、ホップの香りってやつかな??モルトってやつ??
これが際立っているのかも。。。詳しくないから分かんないけど。

もう一つ飲んだ、sakuビール↓
saku beer 2
saku pilsner

ピルスナーももちろん美味しい!

saku beer black
他に夕食のレストランでsakuの黒ビールも飲んだ。

スーパーにsakuは何種類も売っているので、飲める人はイロイロ買って試してみて!


次の一般ビールは、
a.le coq beer 1
A.Le Coq beer

エストニア第二位の醸造会社がつくるビールね。

こちらも爽やか、フルーティーな感じ。
苦みは全くなく、ほんのり甘い。甘いって言っても、嫌な甘さではなく少しだけあまいかな?って感じ。

a.le coq beer 2
こちらも、個人的に好きなビールな味

タリンに行かれた際は、是非!


さて。

他に飲んだエストニアビールは、、、
saalemaa beer
SAAREMAA TUULIK

A.Le Coqと同じ醸造所でつくられているビールちゃん。
エストニアのサーレマー島の伝統的な作り方でつくられているビール。

色は薄目(味も薄め)、そしてやはり少し甘め。。。
暑い日だったからかもだけど?美味しくゴクゴク飲めた。

こちらはタリンで飲んだというより、タリンへ移動中のフェリー(タリンクシリヤライン)の中で頂いたビール



=====

そして・・・

ここからは、美味しくなかった・・(不味かった?)珍しいタリンの地ビールたちについて。。。
いちおう気を遣って、珍味と呼ぼう。

タリン地ビール①
まずは、休憩中に入ったBrewery・・・

タリン地ビール②
タリンの旧市街地の中心部近くにあったブルワリー。

観光名所の「長い足(Pikk jalg)通り」の入口近くにあったお店。
街歩き中に見つけて気になっていて・・。空き時間に入店したんだけど・・。

タリン地ビール③
ホワイトビールとピルスナー

自家製ビール(地ビール)は何種類もあって、とりあえずホワイトビールとピルスナーを飲んだんだけど、オドロキの不味さ!!
(あっ、珍なる味!)

ホワイトビールはもともと好きではないジャンルなので、そういう意味では普通にホワイトビールっぽいって感じ。ホワイトビール好きの人は普通に飲めるかと思うんだけど、
なんといっても、ピルスナーが不味すぎ・・・・

ピルスナーが不味いってあり得るかっ!?!?

初めての経験。。。
世界には不味いピルスナービールがあるって初めて知った。。。


さて。
次のヤバイびーるちゃん・・
(あっ、珍しいビールちゃん・・)
タリン地ビール④
ランチしたお店で飲んだ自家醸造ビール(地ビール)

豚肉料理で有名なKoldse Notsu Kortsというレストランで頼んでしまった地ビール。
ブルワリーのビールが不味かったことから警戒しなければならなかったのに・・・。

メニューを見て、あっ!地ビールがある♪って思わず注文しちまったー・・・

やはりかなり不味くてビックリ。めちゃ甘い。。。
飲みきれず・・・(涙)。


ガイドブックに、バルト3国はビールがかなり美味しい!って書かれていたけど???
へっ??


個人的には、、、

一般流通している大手ビール会社のビールは美味しいけど、自家製ビール(地ビール)については正直ヤバイって印象。。。
もちろん、出会えなかった美味しい地ビールもあるんだろうけどね。。。

日帰り組などの方で滞在時間も短くて飲めるビール回数も少ない予定の方は、無難に美味しく飲める大手ビール会社のビールを楽しむことを個人的にはススメマス。



まぁ~・・・

こうやってぼやくことができるのは、一応飲んだ(経験いろいろした)ってからこそ!なのかもしれないんだけど・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このビールの!

コースターを昔ヨーロッパ担当のツアコンの方にいただきました(´∀`*)

そんな歴史のあるビールとは!古い醸造所なんですね〜

長野県もなんだか行きたくなりました!

詳しくわかりやすい文章見習いたいです❤︎

Re: このビールの!

コースターが出回るくらいとは知りませんでした!
私は行くまで知らなかったですv-392

文章力は無さすぎて恥ずかしいのですが、ちまちま書いている個人の日記なので、まぁ~・・いいや~と諦めてます(汗)。。
わかりやすいだなんて、恐縮デス。

まじめすぎず、、、
かと言って誰かに読まれるかもなので、多少は情報も入れるをモットーに(!?)書いてます。

↑・・って、今思いつきを書きました(笑)!


バルト三国のビール、日本では見かけないので、たらふく堪能してくださいネ♪♪

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1