このブログの今後について

オランダ生活中の日記を書き綴った日記ブログの今後について。。。


このブログは、オランダ生活中の日記ブログなので、オランダ生活終了後は基本的にはブログの更新を止めていました。。。
(一部、書き途中で下書きとなっていた中途半端な日記達を仕上げた作業もしてましたが・・)

ただブログ終了後も、とある事情があってしばらくの間は更新日の最後の日付から1ヵ月は経過しないように、トップ記事に「ご訪問ありがとうございます」という表題の挨拶分のような記事を載せ、その記事を1か月に一度日付のみを変えることによって、最終更新日が直近1ヵ月以内になった状態を保っていました。

最近、やはりこのことについていろいろと考え、今後のブログのあり方を少し変えようかな?と思うように・・。


検索エンジンからご訪問の一見さんにはどうでもよい話ですが、いまだになぜか?定期的なご訪問をしてくれている方が少数ですがいらっしゃるので、その方々が訪問してきた時に?????とならないように説明をしておきます。

長くなるので、続きで書きます・・。


=====

さて、とある事情で更新日の最後の日付から1ヵ月は経過しないようにしていた・・とは、ずばり広告

ご存知の方も多いと思うけど、無料ブログは最後の日付から1ヵ月経つと広告が掲示されるようになる。
私は、もちろん広告自体は無料ブログなんだからしょうがないと思うし、全て嫌だとは全然思ってないんだけど、どーしても好きになれないモノがあって・・・。

1か月経つと表示される広告は2つ。

1つはトップ記事にあたるところに表示されるもの(これは全然私は構わない)

もう1つが、黒っぽい帯状で別スクリーンで出てくるバナー広告(これがたまらなく嫌なのダー・・・)


ちなみに、このブログを始めた当初からブログはオランダ生活中しか書かないつもりでその後は放置するつもりだったので、1カ月経過後の広告の出方をいろいろな無料ブログサービスを比較してみた。

その頃は、このバナー広告は使われておらず、トップ記事に広告が表示されるだけだったので、このブログサービスを利用することに決めたんだから!
(途中からこの帯状広告が採用されたみたい・・・)

で、このバナー広告って目がチカチカするし、かなり不快な印象でどーしても帯広告が嫌だった・・。

でも、最終日から1ヵ月経過するとこの帯が出てきちゃう・・・・

・・で、苦肉の策で挨拶文をトップ記事にし、そのトップ記事の日付を1か月に一度変更するって方法をとっていたわけ。。。

もちろん帯が嫌だからって、こんなことをずーーーっと続けようとは全然思ってなかったよ

ブログが終了すれば徐々に訪問者が減ってくるはず。
そのうちかなり訪問者が減少して訪問者がほとんどいなくなったら、そのタイミングで日付のみの更新作業も辞めようと思っていたの。。。

ブログ訪問者がある程度いる間だけ、読みづらくなってしまうのを避けるためバナー広告を控えたかっただけ・・。


で、
ブログの更新を止めてみて分かったこと。

リピーターの方からは訪問されなくなりリピーター訪問者は激減しても、検索エンジンからの訪問者の減りが想像以上に緩やかだったということ。
そして検索エンジンからの訪問者減少は、あるところまでくると下げ止まってしまった。。。

ブックマークからの訪問者は減っても、検索エンジンからの訪問者は以外とそれほど減らない。。。


こうなると、どうしたものか・・?


そう思っていた時に、久々にヨーロッパへお出かけし旅行記を投稿。。。

これは自分の思い出の記録でもあるし、今回いろいろ事前に調べて分からなかったことも多かったので、実際体験した感想を同じようにその事を調べている方の参考になれば・・と思ったから。


が、
久々に更新していたことにより、検索エンジンからの訪問者数が少しまた増え始めてしまった・・。


今後
毎年は行かないにしても数年に一度はヨーロッパ方面に遊びに行くと思うし、遊びに行ったらその時の日記は記録として書くかなと思う。
そうなると、少し訪問者が減ってきてはまた少し増えるを繰り返すのかな・・?


こうなってくると、相当長い期間にわたりトップ記事の日付だけを変え続ける作業を、終わりなく続けていくってことになっちゃうナ。。。
これはどうだろう・・・?
そう思って・・。


でも、どうしても帯の出た状態のブログに訪問してもらうのはヤダー・・・。



で、結論。

今後、、、

たまーにブログの記事を更新してみようかなと思うに至る。。。
できれば、広告が出ないタイミングの1ヵ月に一度で出来れば~。

内容については日本でのことになっちゃうけど(ヨーロッパへ実際旅行に行った時はもちろん旅行日記書くけど)、完全にオランダやヨーロッパに関係ない日本の話は、やはりあまりにもブログの趣旨から離れてしまうので、一応オランダやヨーロッパに関係がちらっとある日本のことを。・・っていうか、無理に関係づけて書くかんじにしようかと(笑)

たとえば、チューリップを見に行ったとかそういうものね。

もちろん月に一度そういう話はそうそう見つからないと思うので、たまーに真面目にヨーロッパ関連日記書いて、話のない時はフツーの日常生活日記!?を我が家の生存報告をかねて書こうかと。


とりあえず当面、(日本帰国後の)過去の出来事から話を探して更新シマス。

基本このブログの日記は、日付を遡って実際の日付で書くようにしていたけど、そもそも再び更新を始める理由が、1ヵ月以内の最新の日付にしなくてはならないという事情なので、今後は日記によっては実際の日付と更新日が全く違うようになってきちゃいます。

訪問日と更新日付が異なる場合は、日記中に「実際の訪問日」を必ず入れるようにするよ
本当はいつの話か?っていう日付ってすごく重要だと思うので・・。

あっ、ブログタイトルは愛着があるのでそのまま変えないつもり。



とりあえず、カテゴリー「日本で懐かしむオランダ」を新設シマス。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に来ましたよ~。
きっと更新されているだろうな、と確信を持って(笑)。
そしたら、新たなカテゴリーまで追加になっていて
うれしい限りじゃないですか♪
いいぞ、いいぞ~!!

私は最近オランダらしいことしてませんが、
ホワイトアスパラは昨日食べました!
今年は豊作だったのか、お値段もお安く、
庶民でも何度か楽しめましたの、、、。
いつ食べても美味ですね。

Re: No title

そらさん、ご無沙汰です!!

・・って、お見苦しいところを見られちゃいましたか(苦笑い)
更新、、ってほどではないのですが、やはりいろいろ悩みまして・・(大げさな!笑)。バナー広告がどーしても嫌すぎますし。。。


それに、

なんだろう?
オランダに住んでいる時には定期的にブログで日記を書いていたことが、どうやら習慣っぽい感じになってしまったようで、この文章力で笑わせんなっ!って感じですが、たまーに何か文章を書きたい気分になるんです。
そして、写真を何か撮りたくなるんです。。。
(↑って、デジカメですが・・笑)

ホワイトアスパラガス、さすがに多すぎたようで!?最後の方は一人で黙々と消費してきました。
オランダの食がムショーに懐かしくなるとは思ってもみなかったけど、あー、ビタボレン食べたいなぁ~・・ってよく思い出してますよ。
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1