ベルギー風!?横浜赤レンガ倉庫の「フラワーガーデン」

日本で楽しんだ!?ベルギー風の「フラワーカーペット」について


3月28日(土)から4月19日(日)の期間で開催中の、横浜赤レンガ倉庫(広場)の春のイベント「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」を見に行ってみた。

赤レンガ倉庫のフラワーガーデンは毎年開催されている春のイベント。
広場をキレイな草花を使い素敵なお花のお庭?が演出されている。

毎年フラワーガーデンはテーマが違くなり、異なる演出がされているんだけど、なんと今年のテーマは2年に一度・夏にブリュッセル(ベルギー)のグランプラスで開催されている「フラワーカーペット」をイメージした広大なお花の絨毯を創り上げるというではありませんか

ちなみに・・
開催期間が23日間もあることからバレバレだけど、本場ベルギーのフラワーカーペットは切り花を使って創り上げるお花の絨毯だけど、赤レンガでは植えたお花で絨毯がつくられる・・。
ま~コレはしょーがないよね。。。
でも、お花がキレイで春を堪能できればヨシとするよ。

なんだか最近は、海外の人気イベントを日本でやりだすことが増えてきてるよね?
もちろん楽しいイベントは、どんどん増えて大歓迎だけど


オランダ在住中に2回ほど観に行ったベルギーのフラワーカーペットを懐かしく思い出し、、、
こりゃー・・・見に行くでしょ!



(こちらの日記は、月に一度の定期更新日記デス)


===


ということで、
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン①
赤レンガ倉庫に到着~!

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン④
フラワーガーデン(Flower Garden)2015


横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン②
キレイなフラワーカーペットが広がっていた

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン③
お花が瑞々しいイキイキしている

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑤
写真でみるより現物の方が断然いいのよ、お花たち

お花はめちゃくちゃキレイで堪能できても、フラワーガーデンは上から眺めないと絨毯模様がよく分からないので、赤レンガ倉庫の上から見ようと思ったんだけど・・・

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑥
2階や3階の窓から眺める~

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑦
やはりお花の絨毯は上から見た方が模様がよく分かる

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑧
きれいきれい~


・・・って、全体写真は??

残念なことに、赤レンガ倉庫の窓の構造がかなり内側に入り込んだ構造になっていること、そして窓が開けられないようになっているので窓越しに全体を眺めることは出来ないの・・・。

一応、、、全体の模様はこんな感じ↓
横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑨
案内看板に掲示されていた写真(3月27日に撮影って書いてあった)


こんな↑写真を撮れるポイントは存在しないので、相当遠くの高いビルから望遠で撮ったか、臨時のやぐらのようなものを使って撮ったか、ヘリコプター撮影か・・・。


上から全体を眺められる場所がなかったのが唯一残念だったこと。
でも、思っていた以上に出来栄えが良くってキレイで楽しめたフラワーガーデンだった


=====

おまけ

フラワーカーペットはもちろんキレイで楽しめたんだけど、FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)の会場に向かう手前の遊歩道もきちんと整備されていて丁度春のお花が満開だった

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑩
あぁ・・チューリップが満開

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑪
いろとりどりの花たち

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑫
もー・・めっちゃキレイで~

横浜赤レンガ倉庫 フラワーガーデン⑬
素晴らしかった




=====


そして、ついでに!?

余談

いっちゃんの今年使う、社会の教科書の表紙・・
フラワーガーデン ?年
なんと何年前かの?フラワーガーデンであった!!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1